ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/2はうどんの日!冷やしでツルツル、カレーでHOTな夏を☆

今晩は〜!ミイル姉です☆
今日からは、次の日の記念日を前日に予告しちゃうことにした♪
その方がお買い物とか、外食とかの予定が立てやすいと思って..(゚∇^d)
仕事後、一杯飲みながら読んでちょーーーーだいっ!

なんとなーく、蒸し暑い日が増えてない?
こんな時無性に食べたくなるのが、そうめん、ざるそば、冷やしうどん。
中でも食欲のない日は消化に良い、おうどんでキメたいわね!
明日は「うどんの日」ですよ♪

■うどんの日
香川県生麺事業協同組合(現:本場さぬきうどん協同組合)さんが制定した日。
夏至から11日目(7月2日)は「半夏生」っていって、農作業が一段落する時期。
讃岐地方では半夏生に農作業をお手伝いしてくれた人に、お疲れ様の意味で、うどんを打ってあげる習慣があったそうよ。
「うどんの日」の由来は、感謝の日なのね〜♪

●うどんの日(香川県)
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kgwpub/pub/cms/detail.php?id=17818
●本場さぬきうどん協同組合
http://www.honba-sanukiudon.jp/
●さぬきうどん(うどん県旅ネット|香川県観光協会)
http://www.my-kagawa.jp/udon/

そばと同じく製法・地域などで色んな種類があるうどんだけど、中でも有名な「日本三大うどん」は知ってる?
香川の「讃岐うどん」、秋田の「稲庭うどん」、群馬の「水沢うどん」がそう。
それぞれ太さ・コシなど食感が全然違うから、ぜひ食べ比べてみて!
ミイル姉は、つるつるっと喉越しの良い、稲庭うどんが大好き♡

食べ方に関しては、圧倒的にそばよりうどんの方が多いんじゃないかしら。
「あんかけ」「とじ」「カレー」などなど…
(まあ、そばもうどんもなんでもアリといえばそうだけどね)
夏はクーラーや冷たい飲み物で胃が冷えやすいから、温かいうどんもいいと思うわ♪

●うどん寺子屋(テーブルマーク)
http://www.tablemark.co.jp/udon/terakoya/
●うどんの人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/16-152/

■今日の一枚、いや三連ちゃん!
三大うどん、どれか一つは選べなかったわ〜
写真からも、それぞれのうどんの違いがイメージできるんじゃないかしら♪
ミイル姉は水沢うどんを食べたことがないので、早速ネットで検索中(「‥)

KensukeOさん 讃岐うどん

KensukeOさん
紀州屋 生粋の讃岐うどん 釜たま

nobuyyさん 稲庭うどん

nobuyyさん
稲庭うどん。比内地鶏のスープのつけ麺でさよ!

yoshi44104410さん 水沢うどん

yoshi44104410さん
群馬の水沢うどん。清水屋のうどんが好きです。美味しかった

■関連部活
さぬきうどん部
おうどんさん!部
手打ちうどん部

ミイル姉は、うどんのように、色白な心で、コシがあって長〜い人生を送りたいわ!
今夜は人生について語りながら、飲むか…*~((//▽//)) ♪。。oO

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・うどんの日(7月2日)
・蛸の日(7月2日)
・みたらし団子の日(毎月3/4/5日)
・くるみパンの日(毎月3日)
・七味の日(7月3日)
・ソフトクリームの日(7月3日)
・梨の日(7月4日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ