ミイル(miil)ブログ

あさこ食堂にお邪魔してきちゃいました!!

突然ですがミイルのユーザーさんである、asacoshirasakaさんのお家にお邪魔してきました!!

asacoshirasakaさんといえば、いつもミイルで美味しそうな手料理の写真を“あさこ食堂”というユニークな名前で投稿してくださっています!

投稿を見ていると、手の込んだものから簡単に作れるじょうびさいやお弁当など、一口に手料理といっても様々な種類を作っている模様。

▼素敵な手料理たち★

   

私が憧れている、お料理上手な素敵女子の香りがプンプンするじゃありませんか!!

どうしてもどうしてもasacoshirasakaさんの手料理が食べたくて、実際に食べに行っちゃいました!!! こんな無理なお願いを聞いてくれるなんて、優しいなぁ……。

お家のドアを開けた瞬間、フワーっといい香りが漂ってきました。仕事帰りだったので、私のお腹はペコペコ。これは楽しみだ。 噂のあさこ食堂に期待がふくらみます! 到着してすぐに、じょうびさいを出してくださいました。

▼豪華なじょうびさいの数々。

asacoshirasakaさんは、お休みの日などにまとめでじょうびさいを作っておくそう。

じょうびさいとは、日持ちする食材をあらかじめ作りおきし、冷蔵庫などに保存しておくおかずのこと。漢字で書くと“常備菜”ですが、asacoshirasakaさんのブログでは“じょうびさい”と表記されています!

早速、女子力の高さを目の当たりにしました!

好きな子のお家に遊びに行って、こんなにたくさんの種類のじょうびさいを出されたら、きっと男性もノックアウトされること間違いなし!

私の今までの生活の中で、「じょうびさいを作る」というという発想は1ミリたりともなかった。。

▼まとめて作って、タッパーで保存しているそうです。

じょうびさいが美味しすぎて、箸が止まらなかった! 大げさに言っているわけではなく、本当に!!

私がじょうびさいに夢中なころ、asacoshirasakaさんは手際よくお料理を作っていました。そして完成したのがこちら★

▼鶏肉のはちみつマスタード焼き丼お野菜たっぷり温玉のせ

見てください!! この美味しそうな写真を。asacoshirasakaさん曰く、難しい工程は一切なく簡単に作れるそうです。す、すごい……。

実はこのメニュー、過去にミイルで「食べたい! 」が146もついたそう。そんなメニューを食べられるなんて! 読者のみなさん、すみません!!

▼その時のミイルでの投稿。温泉卵のとろーり具合がたまらない!

  

そして、最後の最後にとっておきの一品を食べさせてくれました!!

▼お肉なしの“お麩じゃが”

名前の通りお肉を一切使わず、お肉の代わりに車麩を使っているそうです。

最初に出されたとき、車麩が巨大な豚バラ肉に見えて、コッテリした味付け好きとしてはテンションが急上昇しました。しかし、その正体が車麩だと聞き、ちょっぴりガッカリしたのは内緒ですよ★(って、ここに書いてしまっては内緒じゃないじゃないか……。)

お肉を使わないとちょっと淡白な味になってしまうのでは?? と思いつつパクリ。

「……?! 」

これがビックリするくらい美味しかったんです! お肉を使わなくても、しっかりと味がついていました。なにより、車麩が大きめに切ってあるので食べごたえがあるし、タレがこれでもか! というくらい染み込んでいました。

食べるお料理すべてが美味しくて、終始「ヤバい! 」、「ヤバい!! 」と言いながらガッツリご馳走になっちゃいました♬

特に、最後のお肉なしの“お麩じゃが”が美味しすぎてタッパーで持ち帰りたかった……!

“誰かの手料理を食べて感動する”という経験は今までなかったのですが、asacoshirasakaさんのご飯を食べて始めてそんな気持ちになりました。

asacoshirasakaさん、ありがとうございました♡ 完全にあさこ食堂のファンになってしまいました。そして“真のモテ飯”を作れるようになるよう、ぜひ私にお料理を教えてください!

▼箸置きまで素敵。この女子力の高さ、弟子入りさせてほしいなぁ……。

asacoshirasakaさんのレシピブログ

http://asacokitchen.com/

私が感動したお肉なしの“お麩じゃが”のレシピはこちら★

http://asacokitchen.com/1481

じょうびさいの作り方はこちら★

http://asacokitchen.com/category/scene/preserved-foods

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
asatsuma

投稿者:朝妻 千尋 ミイルアカウント:choro125 カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ