ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】毎月20日はワインの日!

おはようございます!ミイル姉です♪
扇風機をつけて寝たら、なんとなく身体がだるいわ…
ムシムシしてるけど、なんとか爽やかにすごしたいものね〜☆

しかしっ!今日は月一の待ちに待った日。
ミイル姉も大好きな「ワインの日」!
ワインが待ってると思ったらシャキッと働けるわよ o.(+・`ω・+).o

■ワインの日
日本ソムリエ協会さんが制定した日。
よくある語呂合わせなんだけど、ワインとくればひと味違うわよ。
フランス語で、ワインは「VIN」。数字の20は「VINGT」。
そうフランス語の響きが似ているの!素敵〜.:゚+
(ま、ダジャレの域は超えませんけどね♪)

●ワインの日(日本ソムリエ協会)
http://www.sommelier.jp/honbu/article/100060/
●日本ソムリエ協会
http://www.sommelier.jp/

最近は、本当に気軽にワインを飲めるようになったわよね♪
500円や1000円のプチプラでもアフター(余韻)とか言わなければ美味しいワインがたくさん見つけられるわ!

飲めば飲むほどハマっていくのがワインの楽しいところ。
サントリーさんやメルシャンさんのサイトでは、ワインの知識や楽しみ方がたくさん掲載されているから、ぜひ参考にしてみて☆

●SUNTORY WINE SQUARE(サントリー)
http://www.suntory.co.jp/wine/
●ワインすき!(メルシャン)
http://winesuki.jp/
●ワインに合うおつまみのレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/26-260-1069/

■今日の一枚
過去のワインの日から一枚。
チリワインは確かにコスパ高いわ!
シャルドネはミイル姉が最も好きな葡萄。
趣味が合うわね。。今度一緒にワインいかが♪

kazooigaさん

kazooigaさん
今日はワインの日♪チリのneblina、シャルドネです。
これは安いけど、本当!美味しいです(^^)
優秀デイリーワインですよ☆

■関連部活
ワイン
安くて美味しいワインを発掘する部

実は、ミイル姉はワインの資格もってたりして(自慢)
WSETっていうイギリスの資格。まだまだLevel1のぺーぺーですけどね(´∀`〃)ゝ
近々、ミイルブログではワインのお話もしたいなーと思ってマス☆
お楽しみに!

じゃ、今夜はワインでかんぱーい.: *:・(* ^ヮ^)/□☆□\(^ヮ^ *).: *:・

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・ワインの日(毎月20日)
・発芽野菜の日(毎月20日)
・「森のたまご」の日(毎月第3木曜日)
・えびフライの日(6月21日)
・漬物の日(毎月21日)
・冷蔵庫の日(夏至)
・かにの日(6月22日)
・ショートケーキの日(毎月22日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ