ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】毎月24日は削り節の日!美味しいお出汁で一週間のスタートを♪

おはようございます!今日からまた一週間頑張りましょ((〇(*≧∇≦)о
ミイル姉の調子も大分もどってきて、食欲が復活..しすぎないように頑張ります♪

疲れたとき、ほっと癒してくれるのは「お出汁」の香り。
やっぱり日本人よねえ。
今日は、お出汁もとれるし、お料理の材料やトッピングにもなる「削り節の日」!

■削り節の日
東京鰹節類卸協同組合さんが制定されたそうです。
いつもの語呂合わせで、「けずりぶ(2)し(4)」。大分このノリに慣れてきたわ♪
残念ながら、東京鰹節類卸協同組合さんのページは探せませんでしたm(_ _)m

ところで、削り節を削る前の状態を見た事ある?
カツオ、サバ、イワシ、マグロを、水分がなくなるまでカチカチに熟成させたものなんだけど、見た目はほぼ「木」よ(^_^;A
ミイル姉の母は昔は、鰹節をお家で削っていたの。今でも道具が残っているわ☆

削り節にはうまみ成分のイノシン酸がたっぷり♪
お出汁をとっても、お料理に使っても美味しいはずね!

●かつお節 虎の巻(ヤマキ)
http://www.yamaki.co.jp/kezuribushi/toranomaki/
●かつおぶし塾(にんべん)
http://www.ninben.co.jp/004katuo/
●かつお節(鰹節)の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/13-114-121/

■今日の一枚
こ、これは!ネーミングもいいけどすごい迫力ね!
こんだけ鰹節いっぱいだと、口の中はイノシン酸の宝箱や〜.:゚+
ミイル姉的ねこまんまは、ほかほかご飯に鰹節とバターまぜまぜよ♪

tatamiharuさん ねこまんま焼おにぎり

tatamiharuさん
スマステに出てた『ねこまんま焼おにぎり』!!鰹節いっぱいでおにぎり見えないくらい@川越

■関連部活
・なし(誰かお出汁部作らない?)

今日は昆布と鰹節の美味しいお出汁で、具沢山お味噌汁を作ろうかしら!
お出汁を取った後の鰹節は、炒ってフリカケにすると美味しいわよ♪

一週間の始まりは、シンプルな日本の味で、元気ハツラツぅ〜d(´∀`d*)=з=з=з

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・乳酸菌の日(毎月23日)
・天麩羅の日(毎月23日)
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)
・削り節の日(毎月24日)
・プリンの日(毎月25日)
・プルーンの日(毎月26日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ