ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】おすすめコンビニ❤ワイン〜ILE LA FORGE Pinot Noir 2011〜ラベルにある謎のぶどうマークを追え!

こんにちは。yumiです(*^^*)。
これから月に何本か、美味しかった・(色んな意味で)記憶に残る・おすすめ!なワインをご紹介していきたいと思います♪

↓こんな感じでワインを分けています。↓
【コンビニ❤ワイン】1800円以下のワイン
【贅沢❤ワイン】1800〜5000円のワイン
【セレブ❤ワイン】5000円以上のワイン

今日ご紹介するのはコンビニ❤ワインの「ILE LA FORGE Pinot Noir 2011」。

IMG_5617

南フランスのラングドックルーション地方で造られたワインです。
ラングドックルーションは9割がテーブルワインを生産していて、親しみやすいリーズナブルなワインの宝庫♪
とは言っても、最近はとても評価の高いワインも出てきています。

こちらの「ILE LA FORGE Pinot Noir 2011」。
香りは、ベリー系、イチゴジャム、カシス、スミレ、キャンディなどPinot Noir(ピノノワール)の特徴がよく現れています。
少し肉っぽい香りがするな、と思ったら5%だけSyrah(シラー)が入っていました。

Pinot Noir(ピノノワール)の代表的な産地ブルゴーニュの物よりも、果実味たっぷりでパワフルですが、スマートでしなやか。時間が経つと香りは柔らかくなりました。

味の濃いチーズやお肉以外なら、ほとんどのお料理に合うと思います。
コンビニ❤ワインですが、お値段以上に楽しめました。

さて、裏のラベルを見てみると…

IMG_5617

このぶどうのマーク、見た事ありますか?QRコードみたいですよね。

実は、これ、Wine−Linkというアプリのマークなんです。
使い方はまさにQRコード。ぶどうのマークにカメラをかざすだけで、ワインの情報、造っている人の事、口コミ情報などを見る事が出来るんです!

実際に使ってみると、かなり詳細な情報が掲載されていました。(今日のワインにもSyrah(シラー)が入っているのはアプリから得た情報です)

便利なアプリで、そのワインの生立ちを読みながら味わってみるのも、なかなかステキですよね☆
ぶどうのマークを見つけたら、是非お試しあれ!

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:ILE LA FORGE Pinot Noir 2011
ぶどう品種:Pinot Noir 95% Syrah 5%
産地:フランス(Pay’s d’Oc)
値段:1200円
輸入元:株式会社モトックス

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ