ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】セレブ❤ワイン~CHATEAU CARBONNIEUX BLANC 2007~

こんにちは。yumiです(*^^*)。
今日ご紹介するセレブ❤ワインは「CHATEAU CARBONNIEUX BLANC 2007
(シャトー・カルボニュー ブラン)。

↓こんな感じでワインを分けています。↓
【コンビニ❤ワイン】1800円以下のワイン
【贅沢❤ワイン】1800〜5000円のワイン
【セレブ❤ワイン】5000円以上のワイン

フランスのボルドーで造られたワインです。ボルドーと言えば赤ワインが有名。
でもこのワインが造られるグラーブ地区のペサック・レオニャンという村(ボルドーの街から南)は素晴らしい白ワインで有名なんですよ♪

IMG_5708

品種:ソーヴィニオン・ブラン、セミヨン
外観:麦わら色がかったイエロー
香り:厚みがあり豊か
レモン、グレープフルーツなどの柑橘系に、ムスク、香木、スモーキーで樽、ピピドシャの香りが複雑に絡んでいます。

え?ピピドシャ??なんじゃそれ?

私もワインの勉強をして初めて聞きました。
これ、「猫のおしっこ」という意味(汗。
ワインを表現するのに、そんな言葉?!?と驚きました(ё_ё)。

クセのある香りなので、好きな人はハマりますよ~。
とても覚えやすい香りなので、ボルドーの白ワイン(ソーヴィニヨン・ブラン+セミヨン)は私には比較的分かりやすいです。

味わい:香りの複雑さよりも、すっきりとした辛口
さわやかな酸味ですが、コクがあり、後味がず~っと残ります。

IMG_5705

さて、ラベルに”Grand Cru Classé de Graves”と書いてあります。
これは「グラーブ地区の格付けされたワイン」という意味です。

1953年にグラーブ地区では16のシャトー(主にワイナリーのこと)の格付けが正式に認証されました。
格付けの中に等級はなくすべて同じ。赤ワインと白ワインは別々に格付けされています。
ですから、赤白両方が格付けされているシャトーと、どちらか一方だけのシャトーがあるんですよ♪

格付けワインなんて聞くと、一層美味しく感じてしまいますよね。
(ワインの怖い所です 笑)

今までとは違った白ワインを経験出来るはずです♪
ボルドーの白ワイン、是非飲んでみてください!

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:CHATEAU CARBONNIEUX BLANC 2007
ぶどう品種:ソービニオンブラン 65% セミヨン 35%
産地:フランス
値段:約6600円
輸入元:株式会社明治屋

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ