ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】生牡蠣とワインのマリアージュ♪ 渋谷の隠れ家〜BELON〜

こんにちは。yumiです(*^^*)。
実は私、生牡蠣が大好きなんです!
そろそろ寒くなってきて、真牡蠣が美味しい季節に入りますね。

ところで、生牡蠣には「シャンパーニュ」、「シャブリ」がぴったり、という話。
聞いた事ありますか?なぜそういわれるのでしょうか?

生牡蠣 ワイン

■生牡蠣を食べる時、レモンを絞りますよね?
辛口の白ワインは酸味が強く、それ自体がレモンの役割を果たしてくれるのです。(レモンとワイン自体はあまり合いません…)
そして、白ワインの酸味により牡蠣のうまみ成分がぐっと引き立ちます。

■シャンパーニュや、シャブリが作られる地区の土壌は「キンメリジャン」と呼ばれる石灰質の土壌。その昔は海で、牡蠣や魚介が作り出している土壌なのです。
ですから、ミネラル豊富な「キンメリジャン」土壌で作られるワインが、ミネラルたっぷりの生牡蠣にあわないはずがない!!(笑)という考えです。

日本を代表するソムリエ田崎真也さんも、「石灰が沢山含まれる土壌で生産されたワインが基本的に好まれる」とおっしゃっているそうです。
その他、日本の白ワイン「甲州」や、濃〜い牡蠣には「ピノノワール」も合うみたいですよ!

色々説はありますが、なんにせよ、美味しいのです(^^)。

ということで、同じく牡蠣大好きなミイル姉と、産直の生牡蠣&100種のワインが楽しめるお店「Oysterbar&Wine BELON 渋谷店」に行って参りました!
牡蠣好き、ワイン好きにはたまりませんね♪

まずは、シャンパーニュで乾杯し、お店の逸品料理「うにのプリン」「生牡蠣シャンパンジュレのせ」を。

生ウニプリン 生牡蠣

クリーミーなウニのプリン。
ミルキーな牡蠣をシャンパンジュレがきゅっとしめてくれます。
ミイル姉との会話も進む。牡蠣もワインも進んで空っぽ!(笑)

秋の夜、渋谷の隠れ家で牡蠣とワインのマリアージュ、オススメですよ♪

▽お店情報▽

belon

渋谷Oysterbar&Wine BELON(ブロン)
東京都渋谷区道玄坂1-17-2 第2野々ビル 1F
050-5869-2743 (予約専用番号)

【ランチ】 
月~金 11:30~15:00(L.O.14:30)
      土・日・祝 12:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】
月~金 17:30~23:30(L.O.22:30)
      土・日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ