ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】海外旅行大好き!高島優季の各国アレンジ料理レシピ~じゃがいもで作るチヂミ「カムジャジョン」編ー(レシピあり)

こんにちわ。海外旅行大好き!高島優季です。

今回ご紹介する「自宅で作れる各国料理」は、「カムジャジョン」
じゃがいもをすりおろして作るチヂミです。

日本では「チヂミ」という言い方が主流ですが、韓国では「ジョン」と呼び、野菜などに小麦粉、溶き卵をつけて焼いたものの総称をさすそうです。
どちらも「平たく伸ばして焼いたもの」という意味なのだそう。

ちなみに「カムジャ」はジャガイモの意味なので、「カムジャチヂミ」と呼ばれることもあるそうです♪

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

480_kamuja

◆材料(1人分)

じゃがいも     中3個
玉ねぎ       1/2個
人参        1/4本
塩         小さじ1/2
ごま油       適量
赤唐辛子     (お好みの量)

<タレ>
醤油        大さじ1
お酢        小さじ1
コチュジャン    小さじ1
白ゴマ       適量
青ねぎ       適量

◆作り方

1. じゃがいも、玉ねぎは皮をむき、それぞれすりおろす(ハンドミキサーが楽です)

2. じゃがいもをザルにいれ、出てきた水分をボールに移す。5~10分置いて水分の上澄みだけ捨てると底に白くでんぷんが残るので、たまねぎと一緒にじゃがいもに混ぜる。

3.ニンジンを細かくみじん切りにし、2に加えて塩を入れてさらに混ぜる。

4. フライパンにごま油を多めに入れ、スプーンで3を適量すくって中火で焼く。
(辛いものが苦手でなければ赤唐辛子の輪切りを乗せる)

5.調味料と青ねぎ、白ゴマを混ぜてタレを作る。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

冷蔵庫に残りがちな野菜3品(にんじんは、あれば入れるくらいでOK)で簡単にできるので試してみてくださいね。

もちもちで、ゴマ油のいい香りとじゃがいもの風味が口の中に広がりますよ~!
ホットプレートでみんなで焼いて、韓国料理ホムパ風にするのも楽しいですね♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
TakashimaYuki

投稿者:Takashima Yuki ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ