ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】ワインとチョコのマリアージュ❤

こんにちは。yumiです(*^^*)。

2月のビッグイベントといえば、バレンタイン❤
最近では、本命チョコより、自分へのご褒美チョコの予算が一番高いんだとか。
チョコレートと相性がいいワインといえば、

バニュルス
フランス南部(ルーション地方)で作られる天然甘口ワイン(赤)。
ポートワイン
ポルトガルの酒精強化ワイン。発酵途中にブランデーを加えるので甘口に。
シェリー(ペドロヒメネス)
スペインの酒精強化ワイン。レーズン状態のブドウから作られ、糖度が高い。
ロゼスパークリング
ピンク色のスパークリングワイン。

また、赤ワインには「ポリフェノール」というチョコレートとの共通点があります。タンニンの強い赤ワインとカカオ率が高いチョコレートは、お互いを美味しくする、と言われます。

今回上記の中から、ロゼとバニュルスをテイスティングしてみました!

【ロゼスパークリング+ミルクチョコ】

image

ミルクチョコの甘みととろみが、ロゼのベリー系の酸味と混ざり合い、イチゴ or ベリーチョコレートのような味わいになりました。

【バニュルス+ビターチョコ】

image

フランスでチョコのお供といえば、なんといっても「バニュルス」というだけあり、完璧なマリアージュ。方向性の同じ味わいの中に、チョコの甘みとバニュルスのわずかな酸味が、お互いを更に美味しくさせます。

そして、番外編。4つの中には入っていないのですが、仲間とテイスティングした際に点数が高かったのがコチラ。

【シェリー(モスカテル)+ミルクチョコ or 柑橘系チョコ】

image

モスカテル(マスカット)種から作られている珍しい甘口シェリーです。
甘いマスカット、紅茶、白い花の香り。個人的にはまさに「甘露飴」(笑)の香り、味わいでした。コレがチョコレートに、エレガントな酸味を足してくれるのです。

マリアージュテイスティングの結果は
1位バニュルス、2位シェリー(モスカテル)でした。

他にも、貴腐ワインや梅酒、ブランデーやカルバドスも合いますよ!
スイーツにはコーヒー、紅茶のあなた。
今年は、チョコレート+ワインで大人のバレンタインを楽しんでみてください♪

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:Rivesaltes [1987]
ぶどう品種:グルナッシュ・ノワール
産地:フランス ラングドックルーション
内容量:500ml
輸入元:株式会社ジャパンインポートシステム

ワイン名:MOSCATEL DE CHIPIONA EMILIO LUSTAU
種類:シェリー
産地:スペイン ヘレス
内容量:500ml
輸入元:有限会社 ウィック

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ