ミイル(miil)ブログ

新発売のGRAND KIRIN(グランドキリン)を早速飲んでみた!

昨日からセブンイレブンで先行発売になっているGRAND KIRIN(グランドキリン)を早速飲んでみました!

キリンビールが「一本で満足できる、重厚感のある飲み応えのプレミアムビール」として送り出したビールです。セブン&アイ・ホールディングスと共同開発をしたものなので、まずはセブンイレブンで先行発売ということみたいです。

ビールは瓶に入っています。この瓶がなかなかかっこいいんですね。いわゆる小瓶サイズで330ml入っているようです。下の方に書いてある「クラフトマンの誇りと情熱を込めて醸造しています。1日の終わりに、自分へのご褒美としていかがですか」というような文面もかっこいいですね。

 この瓶は、GRAND KIRINのために特別に開発されたものだそうです。どの辺が特別かというと、飲み口が普通の小瓶よりも広くなっているのです。飲み口の細い瓶だと、瓶から直接飲もうとするときにうまく空気を入れられなくてゴクゴクいけなかったりすることがありますが、この口の広さだとぐいぐいいけちゃいますね。

 グラスに注いでみました。ビールの色としては、同じキリンビールのラガーよりは少し濃い感じかな? 香りがとてもいいです。この香りの良さを生かすには、少し上の部分がすぼまったグラスで香りをためられるようなものがいいかもしれません。

香りが良いのと濃厚な苦みがあるのですが、ほんの少し甘みもあります。うーん、さすがプレミアムといったところでしょうか。これは美味しい。キリンビールの中で最大の麦芽量を使っているのは伊達じゃないということですね。香りも味も強いので、ふつうのおつまみよりもちょっと味が濃くて香りが強いものをあわせるといいかもしれません。

香りがとてもいいのと、瓶から飲みやすいのと、うまいこと瓶が香りを逃がさないようになっているので、瓶から直接飲む方が美味しいかもしれません。そういえばこの瓶、500mlのビール缶と同じ高さ、太さにも調整しているそうです。

あと、飲み終わってから気づいたのですがとても軽い! 調べてみたら330ml瓶としては国内最軽量の140gだとか。あ、ちなみに栓抜きはいらないタイプの蓋になっています。

これは是非とも、同じキリンビールのハートランドと飲み比べをしてみたいものです。友人達からはヱビスビール(緑ヱビス)やプレミアムモルツあたりとの飲み比べも面白そうというアドバイスをもらっているので、近日中に実行してみたいですね。実行できたらまたこちらのミイルブログで報告したいと思います。

ちなみにこのGRAND KIRIN。キャンペーンとして、2万本分をプレゼントできるBEER to Friendsを行っています。プレゼント先に僕を選んでいただいてもかまいませんよ!

商品情報はこちら

http://www.kirin.co.jp/brands/grandkirin/

(※)この写真はミイルで撮っています

ビール関連ではこんな記事も書いています。

グランドキリン(GRAND KIRIN)を他のキリンビールと飲み比べてみた 〜ビール初心者編〜

新発売なサンクス限定の銀河高原ビール「無ろ過の本格派PILSNER(ピルスナー)」を飲んでみた!

100種類以上のビールを飲み放題! ビアフェスで無限にビールを飲もう!

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
sugimura

投稿者:杉村 啓 ミイルアカウント:mumu カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ