ミイル(miil)ブログ

はてな新東京オフィスでランチをご馳走になってきた!

ミイルのオフィスが渋谷に移転し、スタッフが交代でランチを作ってみんなで食べる“ミイルの台所”という試みをスタートさせました!

そこで、「他の会社はどんなランチを食べているんだろう?」と気になって、株式会社はてな新東京オフィスにランチを食べにいってきました♬

はてなさんのランチは美味しい!」という評判を前々から聞いていて、ずーっと行ってみたかったんです♡ そして、はてなさんで運営されている「はてなブログ」でミイルに投稿した画像を貼り付けることができたりと、普段から仲良くさせていただいているんですっ!

オフィスの入り口はこんな感じ。はてなさんのオフィスは10月に移転したばかりなので、とっても綺麗! 木目に癒されます…。

広報担当の@kiyoheroさんに案内して頂きました!

面白いことに、ランチはオフィスの中ではなく、近くのマンションの一室で契約しているシェフの方がつくり、オフィスまで運んでいるそうです。

わがままを言って、噂のマンションへお邪魔しちゃいました! 場所は秘密とのことなので、周辺の写真だけお店します。

ここが噂の部屋。この先にはどんな光景が待っているのだろうか…。

扉を開けると、部屋に立ち込める良い香り!!

キッチンではシェフがお料理の真っ最中。お肉が焼けるジュージューという音と、香ばしい香りにノックアウト!

「今日は何をつくっているんですか?」と聞くと、「豚の自家製柚子味噌焼きですよ♡」と教えてくださいました。

食材はひとりで用意しているそうで、いつもこのキャリーバッグでガラガラと運んでいらっしゃるそうです。

はてなさんのオフィスへは、この台車をつかって運びます。

以前は台車にお鍋をそのまま載せて運んでいたそうですが、運ぶ途中にひっくり返してしまうという悲しい事故が起きたため、こうしてダンボールの中に入れて運ぶことになったそうです。

オフィスへランチを運ぶところをどうしても見てみたくて、寒空の下待ちぶせしてみました。

しばらく待っていると、ガラガラと音を立てながらシェフが台車を運んできました。思わずシェフに@kiyoheroさんが駆け寄って、お手伝いしていらっしゃいました。なんて紳士なんだろう…♡

「冷めないうちに食べてほしいから」という想いで、すごいスピードでオフィスへ運んでいらっしゃいました。

シェフの社員の方々への気づかいと、ごはんに対する愛を感じました。

台車をエレベーターに運び込みます。今まで生きてきて、こんな光景を見るなんて夢にも思いませんでした。

オフィスへ到着し、手早く配膳の準備を行います。慣れているだけあって、本当に早かった!

サラダを美味しそうに盛りつけて…

今日のメイン“豚の自家製柚子味噌焼き”も盛りつけます。「フライングで一切ください!」と心の中で叫んでいました。。

ネギをふんだんにのせて完成。

炊飯器はこんなに大きかった!

シェフが「できましたよー!」と声をかけると、社員の方たちが「待ってました!」と言わんばかりに集まってきました。

ランチが美味しいからこそ見られる光景です。期待が高まります♡♡

わたしも社員の方たちに混じって、いただいちゃいました!

美味しそうなランチに上機嫌なのだ。

巨大な炊飯器は中身の迫力もすごかった!

レンコンがたっぷりとのったサラダ。シャキシャキとした歯ざわりにノックアウト!

本日のランチのメイン。豚の自家製柚子味噌焼き。ネギがいいアクセントになっていました♡♡

今回はミイルのメルマガで漫画を書いているスタッフと一緒にお邪魔しました! みんなで和気あいあい楽しいランチ。

「サラダもメインもおいしい!!」と感激しておりました。

@kiyoheroさんは、いつもランチの写真をミイルに投稿してくださっているんです! この日もミイルに投稿してくださっていました。

@kiyoheroさんがミイルに投稿してくださった写真はこちら。今見返しても美味しそう…!

こちらは私が投稿した写真。はてなさんのステッカーと手ぬぐいもいただいちゃいました♡♡

幸せいっぱいのランチタイムを過ごすことができました! こんなに美味しいランチを食べられるなら、毎日お邪魔したいなぁ…と勝手に妄想しております。。

はてなさん、どうもありがとうございました♡♡ そしてまたお邪魔させてくださいっ!

ぜひミイルの台所にもランチを食べに遊びに来てくださいね♬

 

▼はてなさん関連の記事はこんなものもあります。

ミイルに投稿した写真がはてなブログで使えるようになりました!

【プレゼントキャンペーン】ミイル×はてなステッカーセットをGETしちゃおうっ!

はてなブログとの連携を記念して、ミイル公式ヘッダ画像が登場しました★

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
asatsuma

投稿者:朝妻 千尋 ミイルアカウント:choro125 カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ