ミイル(miil)ブログ

ゆで卵を衝撃的なまでに美しくカットする方法を知った

突然ですが、ゆで卵、いいですよね、ゆで卵!

ワタクシ、ゆで卵大好きです。

茹でるときは、3~4個まとめて茹でてストックしておくと、ご飯の準備になにかと便利ですよね。

ぱぱっとお塩を振ってそのまま食べても美味だし、パンに挟んでもいいし、タルタルソースに使ってもいいし、サラダにラーメンに大活躍のゆで卵。
ずぼらライフに欠かせない食材といえましょう。しかし、実は以前から密かなコンプレックスがありました。
それは、ゆで卵を美しくカットできないこと……。こちらは「どう考えてもラーメン作るとしか思えない」と言われたある夕飯準備中の風景ですが
ある夜のゆで卵

ある夜のゆで卵

たとえばこんな風に、黄身をボロボロにしてしまうんです。
ラーメンにのせたゆで卵

このゆで卵もありだけど

これはこれで味と言ってしまえばいいんでしょうけど、やっぱり綺麗に切りたい。
黄身が飛び出すほどひっかけてしまうこともあるし、おもてなしには使えないなと (´・ω・`)ショボーン
そこで、綺麗にカットできるマシンがあるなら買っちゃおうかな~! という気持ちで検索してみたところ、綺麗にカットする方法がいくつかヒットしたんです。そのうちの1つがこちら! 試したら、一瞬でツルンと切れて、本当に「うぅぉわぅッ!」

みたいな謎のうめき声を上げてしまったほどです。

見事なまでに美しいゆで卵の断面!

見事なまでに美しいゆで卵の断面!

コツは……包丁にラップを巻いただけ!それだけで、見事なまでに真っ二つ! 黄身をひっかける心配がありません。
原因は黄身と包丁の摩擦だったんですね。
あまりのうれしさに、鶏のさっぱり煮用に作った煮卵を切りまくってしまいました(笑)
鶏のさっぱり煮用の煮卵もまっぷたつ!

鶏のさっぱり煮用の煮卵もまっぷたつ!


ああ! 美しすぎるゆで卵の断面!
美しすぎるナントカっていうのは、このためにあるんじゃないかと!

黄身にちょっとだけ溝ができた

黄身にちょっとだけ溝ができてくやしい!

もっと切りたい! と思ってしまいます。アタシもうゆで卵カット屋さんになる!!(子供かよ)
とても綺麗なゆで卵の断面

何度切ってもゆで卵が綺麗!

同じくお悩みの方、ぜひお試しください。
ほんと、感動しますから!ふふふ!
ゆで卵でつくった顔

特に深い意味はありませんが…

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
すずまり

投稿者: すずまり ミイルアカウント:suzumari カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ