ミイル(miil)ブログ

PICKUP USER #7:kaorun6さん【毎朝スープを投稿】

kaorun6

ミイルが見つけた素敵なユーザーさんにインタビューするピックアップ第七回目は、毎朝ミイルに手づくりのスープをを投稿してくださっているkaorun6さんです!

記事の最後に素敵なお知らせもあります。併せてご覧ください!

f2b31aba-8390-11e2-bb42-123143016634

トマトのスープ。
トマトポタージュにフレッシュトマトを加えたそう。ポタージュのこっくり感とフレッシュトマトの食感が楽しそう!

 

 

■毎朝投稿しているスープを作るきっかけは意外な人?!

─── いつも毎朝のスープの写真を楽しく拝見しています。スープを毎朝作り続けたきっかけを教えていただけますか?

kaorun6さん
「ありがとうございます! スープを作り始めたのは2011年のクリスマスの直後です。実は、息子が朝に弱くてちっとも起きられなかったのです。高校生で親が起こす年齢ではないのですが、大学受験を控えていたため何とか規則正しい生活をしてほしくて、ふと「美味しいものがあれば起きてくるかも! 」と考えたのがきっかけです。それに、ごはんを作る以外に受験生の母親が子どもにしてやれること唯一のことのような気がして。」

64cc5c5e-56c5-11e2-9fca-123143016634

レンズ豆とじゃがいものスープ。
お豆のゴロゴロ感がとっても美味しそうです!

─── 受験生の息子さんがきっかけだったというわけですね。母の愛情を感じます…。実際に、スープを作り始めてから起こった生活や息子さんに変化はありましたか?

kaorun6さん
「これが効果てきめんでした!それまでは、目覚ましをいくつかけても布団をはがしても起きてこなかったのに、スープができたよーと声をかけると、もそもそベッドから降りてくるように(笑)。息子は私に似て、食いしん坊なんです。こんなに変わるものなんだと私も面白がって毎日違うスープを作っているうちに、今度は自分がスープ作りの面白さにはまってしまいました。

最初は受験までの3ヶ月ぐらい、と思っていたのですが結局息子は浪人することになってしまって、私のスープ作りもその後1年やることになってしまいました(笑)。そんなに意識していたわけじゃないですが、スープ作りを途中でやめなかったのは心のどこかに願掛け的な感覚もあったのかもしれませんね。おかげさまで今年は無事大学生になれました! 

777a4b98-fdf3-11e1-9510-123143016634

梨と白きくらげのスープ。
お店で出てきそうな一品。こんなスープもお一人で考えていらっしゃるなんて、すごいなぁ…。

─── なんとも心温まるお話です! とはいえ、365日毎朝スープを作るのは大変ではないですか? うっかり忘れてしまったり、億劫になる日はないのでしょうか?

kaorun6さん
「毎日スープを作っていることを人に話すと、よくそう聞かれます。

でも、365日歯を磨くのは大変ではないですか? と聞かれたらどう思いますか? 面倒だなと思う日はあっても大変と思うことはないですよね。どのみち朝食は作るわけですし、もちろん面倒なときはあるけれど、大変とか、嫌だなあと感じたことは一度もないです。むしろ、歯磨きより楽しいかもしれません!

もうひとつ、スープのアイディアはどこから湧いてくるの?と聞かれることもよくあります。こちらも、多分みなさんがが想像するよりは、悩んでいません。その日に家にある食材は限られているので、あるものをパズルのピース的に動かしていると、ぴたっと合うものが割とすぐみつかります。食材も時間も金銭的にも制約がなくて、何でも使っていいよと言われた方が迷ってしまうと思います。

肉や魚はたくさん使わない、高級食材は使わない、扱う食材が1~3品で済むよう心がけるなど、いくつかマイルールは設けています。時間も朝の限られた時間でやるので、そんなに手間をかけずにやります。制限があったほうがやりやすいのです。ただ、ポタージュは熱いのをミキサーにかけるとやけどするので、前の晩に仕込んでおいて、朝仕上げだけすることが多いです。」

84bd2186-3ff2-11e2-8d89-123143016634

色をテーマに、食用菊を使ったカラフルなお吸い物。
鮮やかな紫が美しい! 朝からこんな素敵なお吸い物が出てきたら、一日ハッピーに過ごせそうです。

■ミイルを使い始めて食生活が豊かに!

─── スープ作りが生活の一部として、溶け込んでいるというわけですね。ある食材を組み合わせてスープを作るという姿勢、見習いたいです。私は何かを作るとなると、まず食材を買うことを考えてしまいがちなので…。

話は変わりますが、ミイルを始めたきっかけを教えていただけますか?

kaorun6さん
「ミイルがはじまった頃、twitterでフォローしている方や親しい方々が始めたのにならいました。最初は自分が一人で食べるときの昼食の写真などを撮って投稿していました。一番最初の投稿は、サンドイッチだったと思います。はじめて食べたい!がついたときは嬉しかったなー。

bdcd46ee-40c5-11e2-a1ba-123143016634

さつまいものスイートポタージュ。
蒸したさつまいもを水は使わず、牛乳と生クリームでのばしてハチミツを加えたそう。さつまいもの持っている甘味を楽しめそうです。

─── 初期からミイルを使ってくださっているというわけですね! ありがとうございます。長く続けくださっているkaorun6さんなりのミイルの楽しみ方があれば教えてください。

kaorun6さん
「私のスープのように、何かテーマを決めてやるのが楽しいと思います。私のTLには、パンばかり焼いている人、朝ごはんばかりの人、器をテーマにしている人、スパイスの人、野菜の人など、キャラクター豊かなユーザーさんが多いです。もちろん外食でも、フレンチに強いとか、ハンバーガーに詳しいとか、ラム酒ばかりアップしている方の投稿は見ていて楽しいです。」

─── ミイルを始めて何か変化はありましたか?

kaorun6さん
「もう400食ぐらいのスープをミイルに毎日アップしてきましたが、こんなに何かが続いたことってこれまでないかもしれません。食べてくれる家族がいないとおうちの料理が成り立たないのに似て、毎日写真を見て声をかけてくれる人がいなかったら、きっとどこかでさぼってしまったと思います。

もうひとつ、料理をするとき、食材の扱い方に気をつかうようになったことです。野菜の端まで、ていねいに気を回すようになりました。食材の端っこってきれいに盛り付けるのに邪魔になることが多いのですが、家庭料理だと端っこを捨てるというわけにはいきませんよね。最後まできちんと包丁を入れてあげると、格段に見栄えが良くなりました。

あとは、食いしん坊のお友達が増えました(笑)ユーザーさんと食事に行ったり、アサコさんの出版されたお料理本のテストクッキングをお手伝いしたりなど、楽しい広がりができました。」

6b551cba-6817-11e2-9c0c-123143016634

ちぢみほうれんそうのポタージュ。
とっても身体に優しそうな一品。朝の身体に染みこんでいきそうです。

■ミイルのここが好き!

─── 色々な変化があったというわけですね! 私自身も、ユーザーとしてミイルを使い始めて自炊を頑張るようになったり、盛りつけを気にするようになりました。ミイルの気に入っているところや、お気に入りのフィルタがあれば教えていただけますか?

kaorun6さん
ミイルは外食と家庭料理のバランスがいいなと思います。それと、私の購読している方がなのかもしれませんが、ユーザーさんの肩の力が抜けていて、本当に日々食べているものをさりげなくアップしているところも好き。

それと、何と言っても行事食、イベント食のときは圧巻ですね。人の家のお節料理やひな祭りのちらしずし、クリスマスのごちそうなどはこれまで見たことがなかったので、ミイルでその日に一斉に上がってくる写真はそのご家族の様子までが見えてくるようで、本当に面白いです。

フィルタは実は他のアプリをメインで使っていますが、最近はBokehを使うことも多いです。実はミイルがとても面白かったので他の食のSNSもちらっとのぞいてみたのですが、画面がとても使いにくかったんです。ミイルの画面はすっきりしていて使いやすい。最近やや複雑に感じますが最初の頃のシンプルさを失わないでほしいです。」

026756c4-18ac-11e2-9887-123143016634

安納芋のポタージュ。
安納芋を皮ごとポタージュにしたそうです。素材を皮まで活かせるのもスープの魅力です。

─── そうなんです! イベント食の時は本当に面白いんですよね。そして、貴重なご意見もありがとうございます。今後の参考にさせていただきます!

話は変わりますが、食べものの写真を美味しそうに撮るために工夫していることや気をつけていることがあれば教えてください。」

kaorun6さん
光と構図です。私は絵を描くのですが、どんなものでも光と影の移り変わるところが一番きれいだと思っています。だから、その部分が絵の中のどういう位置に、どういう形で入るかをいつも意識しています。

あとは、作りたての食べて一番美味しい瞬間を撮ること。でも、家族がいてワーッと食べるときは写真が撮れないことも多いです。仕方ないですね。」

 

1dfb264e-26d1-11e2-af7f-123143016634

かぶのスープ。
和の雰囲気漂う一品。ポタージュなどの「洋」なスープだけではなく、このような「和」なスープも数多く投稿してくださっています。

■毎朝のスープ写真の投稿以外も…

─── なるほど。あ、そうそう。最近ミイルでは部活という機能をスタートさせたのですが、現在入部している部活はありますか?

kaorun6さん
「幾つか入っています。一番はまっているのは「ご飯を真上から撮影する部」! この部は名前通り、俯瞰で料理を撮った写真ばかり投稿するのです。部員のみなさんすごくマイペースでコメントも少なめなのですが、じわじわ来ます。オフ会やりたいなー。部長、この場を借りてお願いします(笑) 八百屋の @suikaさんが部長のやさい部も、お野菜の食べ方がいろいろ見られてお役立ちですよ! 」

─── 今入っている部活に入部したきっかけを教えていただけますか?

kaorun6さん
「真上部は名前が面白かったから(笑)  あとは、ミイルですでにつながっている方が部長をやっている部が多いですね。」

 

0caf95ec-0371-11e2-9139-123143016634

じゃがいもとたまねぎのバター味噌汁。
ミイルユーザーさんに教わったレシピで作られたそうです。

─── 今後、ミイルに期待することがあれば教えてください。

kaorun6さん
「いろいろなイベントやキャンペーンも楽しいのですが、個人的には、わりとゆるーい感じになっていて、その中でユーザーが自分の好きな使い方ができるというのが理想です。外食もおうちごはんもコンビニ食もあっていいと思うし、全部が全部、素敵で美味しそうな写真ばかりじゃなくてもいいと思うんですよね。みんなが同じものを同じように撮るのではなくて、ユーザーの個性が引き出されるような感じというのかしら。私自身も、マイペースでゆったりと、食を楽しむためのツールとしてミイルを使いたいです。

あとは写真加工をする時、ピントを合わせる場所を選べるようになると嬉しいです! 」

 

今回、kaorun6さんに毎朝のスープのきっかけ や裏話など貴重なお話をたくさん伺い、私自身改めてミイルの魅力に気付かされ益々ミイルが好きになりました。

これからもkaorun6さんの投稿から目を離せません!

そんなkaorun6さんからお知らせがあります。なんと、4月5日(金)〜4月10日(水)まで神楽坂フラスコにて、毎朝ミイルに投稿してくださっているスープの写真の展示を開くことになりました。

入場は無料で、誰でも入れるそうです。期間中は会場にkaorun6さんもいらっしゃいます。本当に暖かく、気さくな方なのでそんなkaorun6さんに会いに遊びに行ってみてはいかがでしょう?

当日は毎朝作っているスープを実際に提供することも考えているそうです(詳細はまだ未定)!

 

soupcalendarb

■おはようの一皿、365日。スープ・カレンダー 有賀薫 写真&絵画展■

期間:4月5日(金)~4月10日(水)
時間:12:00〜20:00(最終日は17:00にて終了)
場所:神楽坂 フラスコ(東京メトロ神楽坂駅・徒歩3分)
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
電話:03-3260-9055
URL:http://kao-run.com/e4-top.html

※入場無料です。

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
asatsuma

投稿者:朝妻 千尋 ミイルアカウント:choro125 カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ