ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/4は蒸し料理の日

おはよう!ミイル姉でーす♪
夕べはお酒が進む夜だったけど、無事に爽やかな朝を迎えているわ☆
ウコンさすがね.:゚+

さーて、今日は何の日??
6(む)4(し)!
無視しないでよっ(´;ω;`) そう「蒸し」料理の日!

■蒸し料理の日
「味ぽん」で有名なミツカンさんが、制定した日。
蒸し料理のタレとしてポン酢はピッタリだもの!

蒸し料理は、食材の栄養はそのままに余分な脂が落ちるので特に女性には人気のお料理よね。
最近は電子レンジで簡単に食材が蒸せる「ルクエ」のような調理器具があるから、色々とお料理のバリエーションが広がって便利♪
ミイル姉もよく野菜をルクエで下処理するの。時短にもなりマス(`・ω・´)ノ

●味ぽん蒸し料理特集(mizkan)
http://www.mizkan.co.jp/ajipon/special/lekue/
●ルクエ(ルクエ)
http://www.lekue.jp/

■今日の一枚
ミイル姉も大好きな、アサリの酒蒸し!
蒸す時に入れるお酒を日本酒・ワイン・紹興酒と代えると和洋中制覇よ。
その日飲むお酒を少し入れるのもいいわね*~((//▽//)) ヒック♪。。oO

アサリの酒蒸し

toさん
アサリの酒蒸し、野菜炒め、刺身蒟蒻♪
蒟蒻につける酢味噌も手作りです(*^^*)

その他にも、日本記念日協会さんによると、今日は「蒸しパンの日」「蒸し豆の日」でもあるらしいわ!
まさに「蒸し」祭り♪ お天気は蒸さないでほしいけどねっ♪
では、行ってらっしゃ〜い!

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・みたらしだんごの日(毎月3/4/5日)
・チーズケーキの日(毎月5日)
・ロールケーキの日(6月6日)
・らっきょうの日(6月6日)
・梅の日(6月6日)
・アペリティフの日(6月第1木曜日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ