ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6月は食育月間!

おはようございます。ミイル姉です♪
昨日はお昼に梅も食べたし、夜はアペリティフしたし絶好調☆
今日は金曜日。待ちに待った週末がやってくるわ=з=з=з

さて、今日は…何の日でもないの(´・ω・`)
毎日追いかけてるけど、なんか寂しいわね…

でも、今月は大切な月間なのです!そう食育月間!
食育って良く聞くけれど、いったいどんな教育なのかしら?お勉強_φ(。_。*)

■食育月間
まず食育って何かしら?
「食べる」ことは生きる上で基本。
「食」の知識と「食」を選択できる力を身につけて、健康的な食生活を送ることができる人を育てようというのが「食育」です。
内閣府が定めた「食育推進基本計画」に沿って、政府・地方・関係団体が協力して進めているの。
今月6月は特に協力を推進しましょうっていう月みたい。
加えて、毎月19日は「食育の日」に制定されているわ。

●食育推進(内閣府)
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/
●なぜ?なに?食育!!(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/

日頃からミイル姉は考えていることがあって…
食育っていうと子供のためっていうイメージじゃない?
でも、子供たちに教えるのは私たち大人よね。
じゃあ私たちは「健康的な」食生活を送ることができているのかしら?ということ。
食べるものが身体・心になるわけだから、まず自分たちがしっかりと食育を実践しないとな〜って思うの。
こんなゲームで楽しく学んでみてはどうかしら?

●大人も楽しめる食育ゲーム(ネスレ)
http://nestle.jp/wellness/game/game.php

まずは自分の食生活を観察するために、毎日毎食ミイルで撮って観察してみて!
見られたくない写真は「非公開」にもできます。
一食だけを見るのではなく、一日トータルでどうだったか、一週間トータルではどうだったか。体重と一緒でしっかり現実を見る事が大事よm9っ`・ω・´)

■今日の一枚
食育でサーチしてみたら、色々な写真がありました。
子どもの食育のために、見ていないところでこっそり食べている人も…(^_^;A
でもね、意識することが大事だと思います!一歩ずつよ!

食育ランチ

Doramonさん
食育ランチが残っていてラッキーでした!( ̄+ー ̄)

このブログでも「美食」だけじゃなくって、栄養や健康を考えた食も紹介していきたいと思います。
今日は自分の食生活を見直してもらえたら嬉しいです♪

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・米の日(毎月8/18/28日)
・果物の日(毎月8日)
・カレーパンの日(毎月8日)
・たまごの日(6月9日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ