ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】毎月8日はカレーパンの日!

ミイル姉です。週末きた━━━(゚∀゚)━━━!!!!
土曜日の朝ってワクワクするから大好きよ♡
そろそろ週末はアウトドアっていう人も増えてくるわね!

お出かけ先で何を食べるか、それが問題だ。
ってことで今日はカレーパンをおススメするわ〜
なぜなら今日はカレーパンの日!

■カレーパンの日
なんと大阪府の東大阪市には、ご当地グルメで市を盛り上げよう!という趣旨で設立された「東大阪カレーパン会」という会があるの!

なぜカレーパンだったのかしら?
まず、東大阪市にはカレー商品で良く知られるハウス食品の大阪本社があるから。
次に、東大阪市には近鉄花園ラグビー場があってラグビーで有名なんだけど、カレーパンがラグビーボールに似てるから。
まあ少し強引だけど…なんだかカレースパイスが香る街がイメージできたわ(妄想)

なぜ8日なのかは、「カレー(0)パ(8)ン」。ダジャレ強し笑

●東大阪カレーパン会
http://www.geocities.jp/higao_curry_pan/

ところで、カレーパンって日本生まれなのは知っていた?
昭和2年に名花堂というお店が、「洋食パン」という名前で実用新案登録したものが「カレーパン」の始まりだそうよ。
そのお店は名前が変わり、移転してしまっているのだけれど、今でもあるの!
東京の森下にある「カトレア」というお店で「元祖カレーパン」をゲットできるわ♪

●カトレア(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13002996/

■今日の一枚
カレーパンがお家で作れるのね!すごーい☆
手作りカレーパンをハフハフ頬張ってる姿が目に浮かぶわ..
お家の中はいい香りがするんだろうなあ〜

currypan

yuchilinkoさん
余ったカレーをカレーパンに♡
息子が喜んで食べてくれて嬉しかった!

●カレーパンのレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/search/カレーパン/

あなたは焼きカレーパン派?揚げカレーパン派?

ミイル姉は(年齢もあって)あっさりしたものが好きなんだけど、カレーパンは揚げてじゅわーっとしているのが大好きよ(゜ρ゜)
さあ今日はみんなでカレーパンを頬張ろう!
よい休日を♡

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・米の日(毎月8/18/28日)
・果物の日(毎月8日)
・カレーパンの日(毎月8日)
・たまごの日(6月9日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)
・緑豆の日(6月10日)
・ミルクキャラメルの日(6月10日)
・コッペパンの日(毎月10日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ