ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】毎月9・19・29日はクレープの日!

おはようございます!ミイル姉です♪
爽やかな日曜日の朝、いかがお過ごしですか?

こんな休日の朝には、紅茶を入れて、バターがふんわり香る朝食・ブランチタイムを過ごしたいわね.:゚+
そう、今日はそんな朝にぴったりなクレープの日!

■クレープの日
洋菓子メーカーのモンテールさんが制定した日。
数字の「9」がクレープをくるっと巻いた形に似ているからだそうよ〜。

●クレープの日(モンテール)
https://www.monteur.co.jp/fair/38.html

クレープといえば、生クリームなんかを巻いた甘〜いものを想像しがちだけど、卵やハム・チーズなんかを巻いても美味しいわよね☆
フランスではちゃーんとした食事メニューとして、そば粉のクレープ「ガレット」があるわ。
どちらにせよ、お家で簡単に作れるしトッピングも自由!
甘党も辛党もうならせる、そんなメニューね♡

●クレープのレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/21-217-616/
●フランスのクレープとガレット(西南学院大学)
http://www.seinan-gu.ac.jp/gp/french_trip/2012/2624/

それともう一つ朗報!
今月27日には渋谷にフレンチクレープを楽しめるお店「ジェラート ピケ カフェ クレープリー」がオープン予定よ!
特に女性のみんなは要チェック(☆_☆)

●ジェラート ピケ カフェ クレープリー
http://pique-cafe.com/

■今日の一枚
なーんてかわいいクレープ!
ミイル姉、こんなスイートなクレープ食べたことないわ…(辛党だから)
でも女同士できゃっきゃうふふ言いながら食べて..みたい…

1103y_hさん

1103y_hさん
友達がオーダーした苺クレープ♪
こちらは、端からクルクルした部分にカスタードが入ってて苺と生クリームとアイスとの4重層
もちろん途中からチェンジして仲良く頂いちゃいました(^O^)あ〜満足満足(^O^)

さー、すんごくクレープが食べたくなってきたから焼こうかしら?
あ、ガレットにはシードルってお酒がピッタリよ♡ ご参考に。

じゃ、明日からの一週間のために楽しい休日を過ごしてね!

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・たまごの日(6月9日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)
・緑豆の日(6月10日)
・ミルクキャラメルの日(6月10日)
・コッペパンの日(毎月10日)
・めんの日(毎月11日)
・梅酒の日(6月11日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ