ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/11は梅酒の日!

おはよう!ミイル姉です☆
東京の空はどんより。台風が来るらしいわ(((; ゚ー゚)))

お天気はどんよりだけど、今日は爽やかな梅酒の日。
今日一日頑張って、帰ったら梅酒で一息、なんてどうかしら?

■梅酒の日
梅酒といえば!のチョーヤ梅酒さんが制定した日。
もともと今日は「入梅」の日なの。
入梅の時期から梅の収穫がピークで、梅酒作りにはぴったりの時期なんですって。
だから入梅の日が梅酒の日になったのね♪

昔は入梅の日=梅雨入りだったのよ。
梅と雨は切っても切れない関係なのね〜。だから今日も雨なのかしら?笑

●梅酒の日(チョーヤ梅酒)
http://www.choya.co.jp/news/070510.html

梅酒といっても、色んなお酒から作ったものがあるわよね。
ミイル姉はあまり甘いのが得意じゃないから、ウイスキーとかブランデーで漬けた甘さ控えめ梅酒とかがいいかな.:゚+
基本的に作り方はシンプルだから、我が家の味を作ってみると楽しいわね♪

梅酒は飲むだけじゃなくって、お料理やカクテルにもアレンジできるわ。
梅には疲れを軽減してくれるクエン酸が含まれているから、色々と活用してみて☆

●梅酒のレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/27-269-281/
●チョーヤ倶楽部(チョーヤ梅酒)
http://www.choya.co.jp/club/

■今日の一枚
私の大好きなブランデー梅酒を見つけました♡
毎年、お家の梅酒を漬けてるなんて素敵だなあ〜
きっと美味しくなるわよ!

hattipooさん

hattipooさん
2013年の梅酒の仕込み無事終了!今年は、『ブランデー×黒糖』と『ブランデー×氷砂糖』美味しくな〜れ♡

みんな通勤や外出時、台風に気をつけてね。丈夫な傘、いや雨合羽がいいかな…
一日頑張ったら梅酒が待ってるわよ(*´∀`*)

じゃ、いってらっしゃい!

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・めんの日(毎月11日)
・梅酒の日(6月11日)
・パンの日(毎月12日)
・豆腐の日(毎月12日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ