ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】毎月12日はパンの日!

おはようございます!ミイル姉です。
やっと梅雨らしいお天気。朝から雨の音がしているわ…
こんな日はアンニュイになりがちだけど、反対に雨の音を聞いて心を落ち着ける日。
雨がないと、私たちのごはんの材料も育たないしね♪

さあ、今日は毎日大活躍の「パン」の日よ!
この雨で小麦よ育て〜o(^-^)o

■パンの日
パン食普及協議会さんが、パン食を普及させるために、毎月12日をパンの日として広めているの。
なぜ12日かというと、日本でパンが初めて作られた日が4月12日なんですって。
誰かが初めてパンを作った記録なんて残ってるものなのね。朝から感動.:゚+

ちなみに、今もある日本のパン屋さんで一番古いのは銀座の「木村屋総本店」さんだそうよ!身近にあるのに知らなかった。。よくあんぱんを買いに行くわ♪

●パンの日(パンのはなし パン食普及協議会)
http://www.panstory.jp/gday/g.htm
●木村屋総本店
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/

一口にパンといっても、本当に色んな種類があるわよね。
やはりその国の食事によく合うように作られているんだと思う。
ドイツのソーセージには、やはりドイツの黒パン!っていうようにね♪
メニューに合わせてパンを選んでみると、新しい味の発見があるんじゃないかしら!

今はホームベーカリーが充実しているから、お家でパンを焼く人も多いわよね。
お米を使ったパンを焼けるものもあったり…これもお国柄!
ミイルではお米でパンが作れる「GOPAN」が当たるフォトコンテストを開催中!
ぜひ参加してみて☆

●世界のいろいろなパン(パンのはなし パン食普及協議会)
http://www.panstory.jp/cworld/c.htm
●パン・ピザのレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/22/
●美味しく撮って!お料理写真対決!フォトコンテスト
http://blog.miil.me/archives/11496

■今日の一枚
マフィンっがお家で焼けるなんて!毎日パンのいい香りがしてるんだろうな〜(#^.^#)
なんと、komameさんは「こまめぱん。」というパン屋さんをオープンするんですって!ミイル姉、取材に行っちゃうわよ!

komameさん

komameさん
自家製チーズのホエーを仕込み水にしたレーズン酵母イングリッシュマフィン。しっとり焼きあがりました♪

●こまめぱん。
http://komamepan.com/

■関連部活
http://miil.me/clubs/search?q=パン

雨だからみんな気をつけてお過ごし下さいね。
いつもより少しゆっくり歩けば、美味しいパン屋さんに出会うかも…?

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・パンの日(毎月12日)
・豆腐の日(毎月12日)
・手羽先記念日(6月14日)
・生姜の日(6月15日)
・オコパー・タコパーの日(毎月第3土曜日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ