ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/15は生姜の日!永谷園さんで生姜の日キャンペーン実施中!

おはよう!週末ね!ミイル姉です。
蒸し暑いわね…ミイル姉は盆地出身だから湿度が高いのはちょっと苦手よ…

でも、今日は「生姜の日」だから、おそうめんでも茹でて生姜をトッピング!
爽やかにツルリといこうかしら♪

■生姜の日
「生姜部」でも有名な永谷園さんが、生姜の良さを多くの人に知ってほしいという願いをこめて制定した日。
昔は生姜のことを「はじかみ」と呼んでいたそうよ(今でも呼んでいるかも?)

生姜は古くから神様にお供えされてきた貴重な食べもの。
毎年6/15には石川県金沢市の波自加弥(はじかみ)神社で、生姜を奉る「はじかみ大祭」が行われているのよ!

永谷園さんでは、「冷え知らず」さんの生姜シリーズが当たる生姜の日キャンペーンを実施中!要チェックよm9っ`・ω・´)

●永谷園生姜部(永谷園)
http://www.shouga-bu.com/
●生姜の日キャンペーン(永谷園)
http://www.nagatanien.co.jp/cp/d06jn.html
●波自加弥神社のブログ
http://ameblo.jp/hajikamijinja/

生姜は、本当に色んな料理の材料として使われているわ。
なんとなく和食ではお料理の上にちょこっと乗っているイメージが強いけれど、中華料理やカレーにも欠かせないもの。
香りもいいし、何よりも身体を暖める作用があることは有名よね♪

ここ数日のお天気の変動で体調を崩している方も多いと思うから、暑いけど生姜で身体を暖めつつ汗をしっかりかいて身体を調節して下さい((〇(*≧∇≦)о

●生姜の基礎知識(永谷園生姜部)
http://www.shouga-bu.com/report/
●しょうが(生姜)のレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/12-107-316/

■今日の一枚
永谷園さんの「冷え知らず」さん生姜シリーズを集めた強者発見!
きっと毎日ぽかぽかね…(〃∇〃)
冬だけじゃなく夏も冷房なんかで身体が冷えやすいから、ミイル姉も常備しよっ♪

Ichigodaifukuさん 冷え知らずさんシリーズ

Ichigodaifukuさん
冷え知らずさんシリーズ☆寒い日の味方‼

■関連部活
生姜部

明日は父の日。身体に気遣った生姜メニューもいいかもね♪
くれぐれも身体に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいヽ(*´∀`)/

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・生姜の日(6月15日)
・オコパー・タコパーの日(毎月第3土曜日)
・さくらんぼの日(6月第3日曜日)
・和菓子の日(6月16日)
・麦とろの日(6月16日)
・いなりの日(毎月17日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ