ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/16は和菓子の日!

おはようございます。雨の日曜日もミイル姉は元気です!
今日は父の日。数日前から父の日のプレゼントにお悩み中なの(-ω-;

甘党のお父さんだったら「和菓子」のプレゼントなんでいいんじゃないかしら。
だって今日は「和菓子の日」ですものっ♡

■和菓子の日
和菓子の文化継承や発展に尽力されている、全国和菓子協会さんが制定した日。
6月16日は、仁明天皇が16個のお菓子とお餅を神前にお供えして、みんなの健康をお祈りした日なんですって。
だから、今日は和菓子を食べるだけじゃなくって、しっかり家族や大切な人達の健康をお祈りしましょ(-ノ-)
和菓子そのものだけじゃなく、こういった想いも受け継いでいきたいものね☆

●和菓子の日(全国和菓子協会)
http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/
●和菓子ものがたり(全国和菓子協会)
http://www.wagashi.or.jp/monogatari/

和菓子の魅力は、日本の季節や節句・年中行事と深く関わっていることなの。
もちろん一年中食べることができる和菓子もあるけれど、その時期しか食べる事ができない和菓子がたくさんあるのよ。
甘いものが得意でない方も、ぜひお散歩の途中に和菓子屋さんを覗いてみて☆
ミイル姉はいつも「とらや」さんで目を保養しているわ♪(ちゃんと買うわよっ)

またお家で作ることができる和菓子もたくさんあります。
レシピを参考にして作ってみてね!

●年中行事と和菓子(とらや)
http://www.toraya-group.co.jp/event/eve_index.html
●和菓子のレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/21-214/recipe/

■今日の一枚
美しい。。。今の時期は紫陽花のお菓子をよく見かけるわね。
繊細な技術と、豆の風味。
美味しいお茶を用意して頂きたいわ….:゚+(*´∀`*).: *:・

tobirdさん あゆ、あじさい、くず桜

tobirdさん
あゆ、あじさい、くず桜。和菓子でまったり時間(^ω^)

■関連部活
和菓子部
★和菓子部★

雨の日、雨に濡れた紫陽花を見ながら、紫陽花の和菓子を頂きたい。
今日はちょっとオトナ気分になったミイル姉でした。

皆さん、よい日曜日を!

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・和菓子の日(6月16日)
・麦とろの日(6月16日)
・さくらんぼの日(6月第3日曜日)
・あゆの日(毎月第3日曜日)
・いなりの日(毎月17日)
・おにぎりの日(6月18日)
・ホタテの日(毎月18日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ