ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】毎月17日はいなりの日!

おはよう!月曜日!
急に寒かったりで体調崩し気味のミイル姉ですが、今週も頑張ります((〇(*≧∇≦)о

こんな時は、ちょっぴり甘いお揚げさんにご飯がつまった「おいなりさん」を食べて元気出そうっと!
そうです。今日は「いなりの日」よ♪

■いなりの日
味つけいなりあげなどの商品で有名なみすずコーポレーションさんが制定。
いなり寿司をもっとみんなに親しんでもらおうと、「い(1)な(7)り」の語呂あわせで、毎月17日を「いなりの日」にしたそうよ。

地方によって色々なバリエーションがあるいなり寿司。
いなり寿司発祥の地の一つ?と言われている豊川稲荷がある豊川市では、いなり寿司で地域活性化を頑張っていらっしゃるわ!
豊川市ではいなり寿司創作コンテストが開催されたみたい。面白いっ☆

●いなりの日(みすずコーポレーション)
http://www.misuzu-co.co.jp/topics/inari_day/
●みすずコーポレーション
http://www.misuzu-co.co.jp/
●豊川いなり寿司で豊川市をもりあげ隊
http://www.inari-moriage.com/

いなり寿司というと、五目いなりを思い浮かべる人も多いと思うけど、中に何をつめるかはほぼ自由ね。
ミイル姉は、少し甘いお揚げさんに麻の実が入った甘くないすし飯の組み合わせが好き♡ オトナでしょ(*≧艸≦)

中のご飯を見せるおいなりさんもオシャレね〜♪
最近はリラックマのおいなりさんとか作っちゃう人もいるからアレンジは無限大よ!
今日は創作いなり作っちゃおうかしら?

●いなり寿司のレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/14-129-559/

■今日の一枚
こ、これは…チラ見せパターンね!
中のご飯に色どりがあると、見せたくなっちゃうわよね〜。
全開にしないところが奥ゆかしいわ♡ 美味しそう!

Uyouさん おいなりさん♡

Uyouさん
おいなりさん♡昨日のそぼろ野菜炒め餡掛けないチームは白ご飯Mixで稲荷に変身っ!中身を見せたく三日月形にいきたかったですが、無理でした(笑)( ;´Д`)oh…….

■関連部活
寿司部
寿司食いネェ
お寿司倶楽部

今日は「国産なす消費拡大の日」でもあるから、おいなりさんと茄子で一品。
これで夕ご飯のメニューは迷わないっ!

では、みんないってらっしゃ〜い=з=з=з

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・いなりの日(毎月17日)
・国産なす消費拡大の日(毎月17日)
・おにぎりの日(6月18日)
・ホタテの日(毎月18日)
・米の日(毎月8/18/28日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ