ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】毎月18日はホタテの日!

おはようございます!東京はお天気☆
そろそろお外に出てゴハン・カフェも気持ちいい季節ね〜♪

ミイル姉は一日フライングして、お外でコレを食べちゃいました(´∀`〃)ゝ
コレとは。「ホタテ」!今日は「ホタテの日」!
この記事の準備をしながらホタテの写真を見てたら我慢できなくなっちゃったのよ..

■ホタテの日
青森県漁業協同組合連合会さんとむつ湾漁業振興会さんが制定。
なぜ18日なのか?漢字で「十八」と書いて、合体させると…ホタテの「ホ」に見えるでしょ!(見えて!)

毎月ある記念日なのに、なぜ今日お伝えするかというと、ホタテは6月〜7月が旬だからなの。今が一番貝柱が大きくて美味しい季節なんですって♡

●ホタテの日(青森県ほたて流通振興協会)
http://www.aomori-hotate.com/04/04_01.html
●青森ほたて(青森県ほたて流通振興協会)
http://www.aomori-hotate.com/
●青森県漁業協同組合連合会
http://www.amgyoren.or.jp/

ホタテはお刺身もよし、焼いてもよし、天ぷらやフライも美味しい♪
はたまた、和食も中華も洋食もOK。すごい食材よね!
みんなはどうやって食べるのが好き?

●ほたて(帆立)のレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/11-82-61/

■今日の一枚、いや二枚!
お刺身..焼きホタテ…ごめんなさい、一枚に決められなかったの(^_^;A
トロッと甘いお刺身、ジュワッと弾力のある焼きホタテ。どちらも日本酒必須ね♡
タルタルソースをたっぷり乗っけたフライも捨てがたい..(食い意地はりすぎ)

masa_san_1964さん ほたて

masa_san_1964さん
ほたて 食いました

peko_sakiさん お店No.1のほたてバター焼き

peko_sakiさん
お店No.1のほたてバター焼き♫

■関連部活
海鮮料理部
鮮魚部

そろそろバーベキュー、なんて人も多いだろうから、お肉ばっかりじゃなくってホタテもいかが?バターとお醤油を落とせば、女子が喜ぶこと間違いなし(`・ω・´*)b

そろそろ、夏がくるわよ〜!
食べて運動して、夏にそなえましょっ☆

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・おにぎりの日(6月18日)
・ホタテの日(毎月18日)
・米の日(毎月8/18/28日)
・松坂牛の日(毎月19日)
・熟カレーの日(毎月19日)
・シュークリームの日(毎月19日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ