ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/22はかにの日!夏でも旬のカニあります。

おはよう☆ 爽やかな週末の朝デス♪
東京は楽しく外出できそうなお天気〜

こんな日はバーベキューとか、戸外での食事が気持ちよさそう♪
ミイル姉はさっぱりしたシーフード(主に甲殻類)が大好きだから、海の近くでさっとボイルしたシーフードと、キリリと冷えた白ワインでキメたいわ(☆_☆)
特に大好きなのはカニ!だけど、夏はカニって食べられないのでは…?

■かにの日
「と〜れと〜れ、ぴ〜ちぴ〜ち、かに料理〜♪」
でお馴染みの「かに道楽」さんが制定した日。
なぜこの季節?と思ってしまうのだけれど、12星座占いで「かに座」が始まる日は6/22。なるほど!星座か!
ちなみにかに座の人は恋愛に一途だそうよ…(*´艸`*)

●かにの日(かに道楽)
http://douraku.co.jp/kansai/news/2013/05/130501-kaninohi.html
●かに道楽
http://douraku.co.jp/

さてさて、問題の「夏にカニが食べられるの?」という疑問。
カニの旬は「冬」って思いがちだけど、そうでもあり、そうでもない。
色んな漁獲地があってそれぞれ漁獲期が違うから、冬が旬のカニもあれば夏が旬のカニもあるんですって_φ(。_。*)
夏でも大好きなカニが食べられる!嬉しいわ〜♡

●カニの旬は春~夏!? 仲買人に聞いた、北海道でウマい毛ガニを食す必須雑学
(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/05/030/
●かに(蟹)の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/11-83-66/

■今日の一枚
いらっしゃいました!かに道楽な方!
お昼からカニなんていいわね〜..うらやましい☆
とってもお写真がお上手ね。中のカニの身を思わず想像しちゃう(゜ρ゜)

shinyamanmaさん 昼からかに道楽!

shinyamanmaさん
昼からかに道楽!

■関連部活
海鮮料理部

さ〜て、この週末はどんなご馳走食べようかな♪
ミイル姉は家族と楽しいごはんタイムを過ごします( ´▽`).:
妹のミイルちゃんがカニを買ってきてくれるはず…?

みなさんもよい週末を!

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・かにの日(6月22日)
・ショートケーキの日(毎月22日)
・天麩羅の日(毎月23日)
・乳酸菌の日(毎月23日)
・国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日)
・削り節の日(毎月24日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ