ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6/29は佃煮の日!お醤油香る江戸生まれの味♪

ミイル姉です☆ おはよーーーーっ!
週末がやってきました!テンションあがるわ〜(☆_☆)

今日は毎月恒例の「肉の日」!エネルギー充電にはもってこいの日ね♪
ま、お肉はみんな大好きだし毎月あるから、またの機会に。
今日は「佃煮の日」だから、みんなで「佃煮」のお勉強をしましょ☆

■佃煮の日
佃煮を扱う全国調理食品工業協同組合(旧:日本佃煮工業協同組合)さんが制定。
6月29日は東京佃島の住吉神社さんが造営された日。
佃島は佃煮発祥の地だから、今日を佃煮の日にしたのね〜_φ(。_。*)
久しぶりに歴史的な背景がある理由に感動.:゚+

●佃煮の日(全国調理食品工業協同組合)
http://www.zenchoshoku.or.jp/
●佃煮の日(佃食品)
http://www.tukudani.co.jp/info/tukudaninohi.htm
●(住吉神社)
http://www.sumiyoshijinja.or.jp/

江戸時代に東京・佃島で生まれた佃煮。
ミイル姉は日本のお料理の歴史を勉強しているんだけど、江戸時代は、蕎麦・天婦羅・寿司などお醤油を使う料理がたくさん誕生した時期なんですって!
佃煮もしっかりお醤油・お砂糖使いますもんね♪

もともとはお魚や貝を佃煮にしていたけれど、木の実やお肉も佃煮にピッタリよね☆
今日は「肉の日」だから、今日作るなら牛肉の佃煮がいいと思う!

●佃煮の歴史(日本食品新聞社)
http://www.japanfoodnews.co.jp/tsukudani/history01.htm
●つくだに(佃煮)の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/13-114-534/

■今日の一枚
きゃらぶき大好き!
ああなんて王道…日本人のハートにぐっとくるわ…
もうこれは、お茶漬けにするしかない!きっとおじゃこからいい味がでるわね〜

teruyocookさん きゃらぶき

teruyocookさん
きゃらぶき週末に採った山蕗で。
だしをとったおじゃこもいい感じの佃煮になりました。

■関連部活
醤油倶楽部

6月最後の週末、半年を振り返りつつ、次の半年に向けてエネルギー充電ね!
ミイル姉は、佃煮のお茶漬けとすき焼きでスタミナ満タンいくゼ((〇(*≧∇≦)о
みなさん、パワフルな良い週末を!

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・佃煮の日(6月29日)
・肉の日(毎月29日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)
・みその日(毎月30日)
・そばの日(毎月最終日)
・じゅんさいの日(7月1日)
・あずきの日(毎月1日)
・釜飯の日(毎月1日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ