ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】ワインコラム開始!記念すべき第一回目は。。やっぱり夏はスパークリング♡

初めまして、こんにちは!
ミイルのブログ担当に加わりました、yumiです(*^^*)。

お酒大好き、ワイワイするの大好き…でもそれじゃただの「飲んべえ」(笑)
ということで、昨年ワインエキスパートを取得しました!
でも、ワインは奥が深くって、まだまだ勉強中です。
ミイルブログでは、大好きなワインについて紹介していきたいと思います。

さて、本題に戻りまして。。。

いよいよ夏本番が近づいてきました。やっぱり、夏と言えば泡!!

スパークリング・ワイン

スパークリングワインが楽しい季節ですね♪

ところで、スパークリングワインって世界中にあるのを知っていますか?
一番有名なのは、フランスの「シャンパーニュ(Champagne)」。

昔は、スパークリングワイン=シャンパーニュだと思っていました(笑)。
(日本ではシャンパン、シャンペンという呼び方もされますね)

でも、このシャンパーニュ。
フランスのシャンパーニュ地方で造られている固有名詞なんです。
ぶどうの種類、生産条件などに厳しいルールがあります。

例えば…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぶどう品種:シャルドネ、ピノノワール、ピノムニエ
圧搾:1キロのぶどうで750ml1本
熟成期間:最低15ヶ月以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
など。お値段はるのも理解出来ますよね。

ですから、同じフランス国内で造られていても、ルールからはずれるものはシャンパーニュと呼ぶことはできません。
シャンパーニュ以外のスパークリングワインは、「ヴァン・ムスー(Vin mousseux)」、「クレマン(Cremant)」と呼ばれます。

他国のスパークリングで有名なのは、イタリアのスプマンテ(Spumante)、スペインのカバ(CAVA)、ドイツのゼクト(Sekt)、などでしょうか。

勉強している時に一番驚いたのは、ルールの1つ「気圧」です。
そう、あの美しいアワアワ。シャンパーニュは5気圧以上で一番強いんです。
ちなみにカバは4気圧、スプマンテは3気圧以上、ビールは2.5気圧です。
だから、シャンパーニュは時間が経っても、美しい泡が続くんですね。

でも、毎日シャンパーニュを飲むにはお財布が続きません・・・(笑)
美味しいスパークリングは沢山あるのです!
(日本で飲めるのは31カ国のスパークリングワイン。)

今日ご紹介するのは、ご存知チリのコノスル。

コノスル・スパークリング・ワイン・ロゼ

コノスル・スパークリング・ワイン・ロゼ
(Cono Sur Sparkling Wine Rose)

まるっとした可愛いボトルにピンクのラベル。
注ぐと、綺麗で深いピンクがシュワシュワ。

口に含んだ瞬間、プラム、梅ガム!?の香りが広がりました。
そう、このスパークリング、ピノノワール100%で出来ている「ロゼ・ド・ノワール」なんです。「シソの香り」はピノノワールの特徴として外せないひとつ。だから、なるほど!でした。

後味はほのかな苦み、ドライでさ〜っと味が消えていきます。
だから、和食にもぴったりしっくりくるんですよ〜!

そして、嬉しいのがなんと1500円!!
近場のスーパーなどでも扱っていて、手軽に買えますね♪

この夏は、色んな国のスパークリングを試してみませんか?

次回は代表的なぶどう品種についてお話したいと思います。
これから、どうぞ宜しくお願い致します!

yumi

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ