ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/3は七味の日!ピリ辛だけじゃない、香りと薬効を兼ね備えた男前なヤツ☆

今晩は。ミイル姉です〜☆
今日もみんなみんなお疲れ様です!

今日はみんなおうどん食べたかなあ?うどんの日だったからね♪
これから食べる人、コイツを忘れちゃいけませんぜ(゚ー゚)
明日はピリッと刺激的な「七味」の日!

■七味の日
七味唐辛子をはじめ、きな粉や青のりなどを販売している、向井珍味堂さんが制定。
まあ、もう解説しなくっても分かると思うけど「七(7)味(3)」の語呂合せね☆

一味唐辛子と七味唐辛子の違いが?な人は少しお勉強_φ(。_。*)
一味は「赤唐辛子」だけしか入ってないの。
七味は「赤唐辛子」に、山椒・胡麻・けしの実・麻の実・陳皮などを加えたもの。
お店によって七味の配合は色々あるわ。

七味の良いところは、なんといっても「香り」!
特に「山椒」の香りは、甘辛いものや、こってりしたものにベストマッチ♪
ミイル姉は、京都「原了郭」さんの一味・黒七味・山椒を常備よっ☆

●七味の日(向井珍味堂)
http://www.mukai-utc.co.jp/blog/2010/07/post-10.html
●向井珍味堂
http://www.mukai-utc.co.jp/
●原了郭
http://hararyoukaku.co.jp/

おうどんに引き続き、今日も三大もので攻めるわよ〜=з=з=з
どうやら七味にも「日本三大七味」というのがあるみたい!
初めて知ったわ…

東京浅草寺の「やげん堀」、京都清水寺の「七味屋本舗」、長野善光寺の「八幡屋礒五郎」。これが歴史ある日本三大七味!

七味はそもそも、江戸時代にお蕎麦の薬味として広まったんですって。
風邪をひいたらお蕎麦に七味を入れて身体を暖めたとか。
確かに唐辛子の効果で身体がぽかぽかするもんね♪

●七味について(やげん堀)
http://yagenbori.jp/seven/index.html
●七味について(七味屋本舗)
http://www.shichimiya.co.jp/hpgen/HPB/entries/9.html
●七味(七色)唐辛子の由来(歴史|八幡屋礒五郎)
http://www.yawataya.co.jp/brand/history/history01.html

■今日の一枚
七味がキモ、だなんて食通ね!
きっとラーメンと七味の香りのマリアージュを楽しんだのね〜.:゚+
ミイル姉は、魚介系スープのラーメンに黒七味がお気に入りよ☆

kiyoharaさん 七味唐からし

kiyoharaさん
七味唐からしがキモ

■関連部活
唐辛子系激辛部〜!!!(๑´ڡ`๑)
辛いの大好き‼Hot&Spicy

七味って、理想の男性像だわ〜。
ピリッと辛くて(野性的で)、香りが良くて(男前)、薬効がある(性格がいい)。
最高じゃない!今晩は七味男子の夢でも見るか…ZZZ

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・七味の日(7月3日)
・ソフトクリームの日(7月3日)
・くるみパンの日(毎月3日)
・みたらし団子の日(毎月3/4/5日)
・梨の日(7月4日)
・穴子の日(7月5日)
・チーズケーキの日(毎月5日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ