ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/7は七夕!そしてカルピスのお誕生日。お星様に美味しい願いを☆

今晩は!ミイル姉です♪
関東では梅雨明けらしいわ!でもすぐ猛暑ですって…(x_x;)
熱中症にならないように、みんなも気をつけてね!

さて、街を歩いていると短冊がいっぱいかかった葉竹を見かけるようになりました。
明日は「七夕」。願いをこめて、お星様を見上げましょ☆
ミイル姉は「大好きな人達と美味しいものがいっぱい食べられますように!」祈願。

そしてこのロマンチックな日に誕生したのが、「カルピス」。
暑〜い中、氷の涼しい音を聞きながらカルピスで一息つきましょ ε-(´▽`)

■七夕と「そうめん」
奈良時代に中国の行事が伝来して、日本の伝説と合体して出来たのが「七夕」。
意外に知られてないんだけど、七夕の行事食は「そうめん」です!

そうめんのルーツは、奈良時代に中国から伝わった「索餅」(縄状の小麦粉菓子)に遡ります。平安時代には、宮中で1年の無病息災を祈って七夕に索餅をお供えしたそうよ。時を経て、索餅が「そうめん」に変わり、七夕におそうめんを食べるようになったのね_φ(。_。*)
明日は、おそめんを天の川の流れに見立てて、味や盛りつけを楽しみましょ☆

●七夕そうめん(暮らし歳時記)
http://www.i-nekko.jp/shoku/2012-062810.html
●みんなで七夕祭り!料理編(地主神社)
http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/p_recipe/recipe04.html
●そうめん(素麺)・冷麦の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/16-154-151/

■カルピスの日
1919年に誕生したカルピスは、今年で94歳!
めっちゃ年上だわ…本当に長い間愛され続けてきたのね♡

カルピスってどうやってできているか知ってる?
ざっくり方程式にすると、こんな感じ。
カルピス=(( 国産生乳 ー 脂肪分 )+ 乳酸菌 )× 発酵
あの酸味と香りは、優秀な乳酸菌と丁寧な発酵で出来上がっているのね〜♪

●7月7日はカルピスの誕生日(CALPIS)
http://www.calpis.co.jp/tanabata/
●「カルピス」のこだわり(CALPIS)
http://calpis.jp/quality/
●カルピスの人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/search/カルピス/

■今日の二枚
まずは七夕のおそうめんからいってみよう=з=з=з
か、かわいい!星とかあるし!きゅうり川だし!
やっぱり料理はイマジネーションね〜。きっと願い事かなうわよ☆

machicoさん 七夕そうめん

machicoさん
本日のランチ。少し早いですが、七夕そうめん( ´ ▽ ` )ノ

続きまして、カルピス♪
ん?カルピス北海道?っと思って調べたら、北海道の生乳だけを使った贅沢なカルピスなんですって!ギフト商品らしいからなかなか頂けない。。
む〜限定感も、壮大な景色の妄想もうらやましい!

natyuraさん カルピス北海道

natyuraさん
カルピス北海道だって♪飲むと壮大な景色が目の前に(๑´ㅂ`๑)

■関連部活
そうめん俱楽部
カルピスをこよなく愛する部\(^o^)/

梅雨明けと、カルピスと、おそうめんと。はい、明日から「夏」ですね!
暑いけど、お陽様が元気な楽しい季節♪
明日の晩はカルピスを飲みながら、星空を見上げ夏休みに想いを馳せましょ
.:+*:・’☆。、:+*:.

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・七夕(7月7日)
・カルピスの日(7月7日)
・乾麺デー(7月7日)
・冷やし中華の日(7月7日)
・笹かまの日(7月7日)
・赤しその日(7月7日)
・竹・たけのこの日(7月7日)
・みかんの日(毎月第一日曜日)
・中国茶の日(7月8日)
・カレーパンの日(毎月8日)
・果物の日(毎月8日)
・米の日(毎月8/18/28日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ