ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/8は中国茶の日。ゆったりお茶を楽しんで心と胃をリラックス♪

今晩は〜。七夕の夜、みなさんはどんなお願いごとをしてるのかな?
ミイル姉は「ミイルがもっと楽しくなりますように!」ってお願いしました(-ノ-)

さて、夏本番。この季節は冷たい飲み物をたくさん飲むから、胃腸が冷え気味よね。
そこにこって〜りしたものを食べると、消化不良をおこしちゃうミ(ノ; _ _)ノ=3
そんな時は、温かく香りの良い「中国茶」を取り入れてみてはどうかしら?
明日は「中国茶の日」よ!

■中国茶の日
日本で中国茶の啓蒙に尽力してる「日本中国茶協会」さんが制定。
「ち(中国語で7)ゃ(日本語で8)」のインターナショナルな語呂合わせよ(☆_☆)

●7月8日は“中国茶の日”!!(日本中国茶協会)
http://www.chinatea.org/teaday.html

みんなも知ってるように、中国茶はお茶のルーツ。
色々なお茶を飲み比べてみると、意外な味の共通点に気づいたりして面白いわよ!
例えば、ミイル姉が紅茶の「ラプサンスーチョン」初めて頂いたときなんかは、「ん?これ中国茶じゃ?」と思ったり。
味や香りのとらえ方や好みは人それぞれ。
みんなもお気に入りのお茶を探してみてほしいわ☆

●失われた紅茶のルーツ、ミッシングリンク 正山小種(ラプサンスーチョン)
(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/218605/

中国茶の種類は、お茶の色(乾燥した状態)で分類されます。
日本で親しみのあるのは、青茶(ウーロン茶など)、黒茶(プーアール茶など)、花茶(ジャスミン茶など)あたりかしら。中国でよく飲まれているのは、緑茶なんですって!日本では発酵が進んだものを頂いているってことね。
お茶はそれぞれ効能があるから、その時の気分や体調に合わせて選んでみてね☆

●中国茶の種類|お茶百科(伊藤園)
http://ocha.tv/varieties/chinesetea_varieties/
●中国茶の効能(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/407236/

■今日の一枚
中国の工芸茶は美しいわよね〜。しばしウットリ見つめちゃうわ。
ミイル姉はジャスミン茶率高いの。ペットボトルのお茶も良く買うし。
すごく気分がリラックスするように感じるのよね〜♪

amaguriさん 七仙女という中国茶

amaguriさん
七仙女という中国茶(>_<)ジャスミン茶で工芸茶(*^^*)
見た目も芸術的です。

■関連部活
♡ほっこりぉ茶部♡
お茶らけ部

数年前に香港で買った新星茶荘のプーアール茶が、甘みがあってとっても美味しかったなあ.:゚+(*´∀`*)
明日は、中国茶を頂きながら旅の思い出に浸るとするか☆

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・中国茶の日(7月8日)
・カレーパンの日(毎月8日)
・果物の日(毎月8日)
・米の日(毎月8/18/28日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)
・納豆の日(7月10日)
・ブナピーの日(7月10日)
・イカの日(毎月10日)
・コッペパンの日(毎月10日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ