ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月11日はめんの日!夏は冷た〜い麺でクールダウン♪

ミイル姉です!お疲れ様!
さー、もう夏ってことは十分わかったし、暑さも覚悟できたから、今日からはいかにクールダウンできるかだけを考えていくわっ☆

夏になると食欲がない…だけど冷たい麺ならするする食べられるわって人も多いんじゃないかしら。まあミイル姉は年中食欲旺盛なので、いつでも食べますけどね♪
明日はみんな大好きな「めんの日」ですよ〜!

■めんの日
全国製麺協同組合連合会さんが制定。
「11」が細長い麺のイメージと似ていることと、良い=「い(1)い(1)」という意味があるので11日になったそうです♪
ちなみに11月11日はこの理由でいくと、スペシャルなめんの日ってことね!

●めんの日(全国製麺協同組合連合会)
http://www.zenmenren.or.jp/men/day/

世界中に数知れずある麺の種類。
今までに紹介した、蕎麦・うどん・そうめん以外にも、中華麺やパスタなどなど…
ミイル姉は麺好きだから、二日に一回は何かしら麺を食べているわ♪

ところでスーパーに行くと、生麺とか半生麺とか乾麺とか色んな状態で売られているわよね。乾燥したものは、日持ちが良くなるというのは簡単に想像できるけど、美味しさはどう違うのかしら?

パスタで比べると、生麺はモチモチした食感、乾麺はアルデンテのプリっとした食感と小麦の香り、というように違った特徴があるわね。
それぞれの良さがあると思うし、またそれぞれに合った食べ方があるように思う。
使い分けてみると楽しいわね!

●めん雑学辞典(シマダヤ)
http://www.shimadaya.co.jp/special/knowledge/
●ところで、乾麺と生麺って何が違うの?(web R25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20081211-90005810-r25

夏には、やっぱり冷た〜い麺が食べたい!
ざるそば、冷やしうどん、そうめん、冷麺、カッペリーニ!
見た目でも味でも涼みたいわ〜(* ゚∀゚*)

●冷たい麺レシピ特集(ぐるなび)
http://recipe.gnavi.co.jp/sp/sp.php?thm=10
●麺・粉物料理の人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/16/

■今日の一枚
これは..ゴージャスな冷製パスタね!いくら!ウニ!興奮するじゃないの(☆_☆)
夏は、こんな素敵パスタと、きりりと冷えた白ワインで楽しみたいっ!今でしょっ!

miko69さん 甘海老、いくら、生うにの冷製カッペリーニ

miko69さん
甘海老、いくら、生うにの冷製カッペリーニ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

■関連部活
麺の部
インスタント麺倶楽部

ミイル姉は結構パスタ作るのうまいわよ。ふふふ d(  ̄ー ̄ )>
そしてパスタはイタリアのぶっとい1.9mmラブよ!
でも明日はカッペリーニでヒンヤリ過ごそ♪

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・めんの日(毎月11日)
・ロールちゃんの日(毎月11日)
・洋食器の日(7月12日)
・パンの日(毎月12日)
・豆腐の日(毎月12日)
・もつ焼の日(7月13日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ