ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/16は駅弁記念日!東京駅GRANSTAでは駅弁フェア開催中!

こんにちは♪ ミイル姉です。
今日で連休も終わり。寂しい…
大人と違って、チビッコ達はそろそろ夏休みが始まるのよね!いいな〜( *`ω´)
子供達に負けず、大人も夏休みの計画立てなきゃね=з=з=з

連休復帰一日目にはちょっと辛いけど、明日は「駅弁記念日」。
今日はちょっと夏休みの予習しましょ♪

■駅弁記念日
1885年7月16日に日本鉄道宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されたとされている日。(他説もあるらしい)
この駅弁の内容は、おにぎりとたくあんだったそうよ。シンプル.:゚+

列車の旅の楽しみはやはり「駅弁」。
今やご当地グルメ弁当から豪華料亭弁当まで色々あるわよね☆
行き先にもよるけど、駅弁の味を更にランクアップするのは車窓の景色。
お腹を満たすだけじゃなく、旅気分と駅弁を楽しくアレンジしてみて!

ミイル姉は、東京・大阪間のようなビジネス旅でも横浜を過ぎるまで駅弁とビールはガマンするの。なんか、横浜過ぎないと旅って感じがしないのよね〜
あ、ちゃんと駅弁を選ぶ時間を考えてお家を出発するの大事よっ m9っ`・ω・´)

現在、東京駅GRANSTAでは「駅弁フェア」開催中!
東京駅をご利用の方はぜひチェックしてみてね☆

●全国駅弁大特集|るるぶ.com(JTBパブリッシング)
http://www.rurubu.com/season/special/ekiben/
●file278 「駅弁」|美の壷(NHK)
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file278.html
●GRANSTA 駅弁フェア!|TOKYOINFO(鉄道会館)
http://www.tokyoinfo.com/campaign/2013/07/ekibenfair/

■今日の一枚
王道シウマイ弁当。駅弁売り場の争奪戦に負けたアタシを何度このシウマイ弁当が温かく迎えてくれたことか…
このお弁当とビールがあれば、東京砂漠を飛び立てるわ!

kjark66さん 横浜崎陽軒シウマイ弁当

kjark66さん
新幹線移動のお供…今日も、ランチは、横浜崎陽軒シウマイ弁当!!シュウマイじゃないよ、シウマイね♡

■関連部活
新幹線駅弁部
道の駅どうでしょう

なんだか駅弁の話してたら旅に出たくなってきた…
しかーし!明日からまたお仕事ヽ( T∀T)ノ
でも、頑張って働いたらいいことあるさ☆

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・駅弁記念日(7月16日)
・いなりの日(毎月17日)
・国産なす消費拡大の日(毎月17日)
・ホタテの日(毎月18日)
・米の日(毎月8/18/28日)
・「森のたまご」の日(毎月18日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ