ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】フードコーディネーター亜沙美の、簡単オシャレな”フィンガーフード”シリーズ♪ ーワインのお供にブルーチーズのふわふわムース編ー(レシピあり)

はじめまして♪
食べるの料理するの飲むの(笑)大好きなフードコーディネーターの亜沙美です。

ミイルブログでは、「簡単だけど、かわいく見えるフィンガーフード」と、ちょっとした「テーブルコーディネート」をご紹介します!
おうちパーティーのおもてなしで、活用してもらえたら嬉しいです♪

第1回目のフードは、ブルーチーズのふわふわムース
実はこちらのメニュー、ちょっと前に開催されたミイルの持ち寄り女子会に参加して持っていったお料理なんです!ワインのお供にもってこいですよ♪

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

ブルーチーズのふわふわムース、フィンガーフード

◆材料
・ブルーチーズ…100g
・生クリーム…200ml
Aゼラチン…3g
Aお湯…大さじ1
・卵白…1個
・はちみつ…お好きなだけ♡
・バケット…お好きなだけ♡

◆作り方
1、鍋にブルーチーズと生クリームを入れ、溶かす。
2、火を止めて、Aを合わせ入れて良くかき混ぜる。
3、卵白をメレンゲにて、2の余熱が取れたら、合わせて優しくかき混ぜる。
4、容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

ふわふわのムーズの完成です!バケットに乗せてハチミツをかけると幸せな世界が広がりますよ♡

◆ポイント
【1】仕上げにレッドペッパーを乗せたり、ハーブを乗せるとおしゃれ感UP!!
【2】季節感のあるクロスを敷いていつもと違う気分で♪今回は魚柄で夏らしく。
【3】季節の葉っぱやお花を添えると、華やかになりますよ!!
【4】バケットは2種類で♪黒いのはゴントランシェリエのイカスミバケットです。

◆スタイリング材
[クロス]北欧のアルメダールの魚クロス
[お皿]鉢受け(なんとっ!!)
[グラス]イッタラVernaワイングラス
[グリーン]アレカヤシの葉

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

是非お試しくださいね♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KumonShidu

投稿者:Kumon Shidu ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ