ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月12日は豆腐の日♪ キミはもう「ビグ・ザムとうふ」を食べたか…!?

こんにちは、ミイル姉です。
花火も終わって、静かに暑い日曜日。みなさんいかがお過ごしですかっ♪

昨日は、高知県・山梨県・群馬県で40度を超えたらしいじゃないの…
暑いだけならまだしも湿度が高いと、ぐったりしちゃうわよね。
水分・ミネラルをしっかり摂って、適度な温度の冷房に頼って過ごしましょうね!

暑い日は、すっきり冷たいものか、逆にスパイシー・辛いもので元気を出したい☆
明日はどちらのメニューにも対応可能な色白なアイツの登場です♪

■豆腐の日
日本豆腐協会さんが制定。「とう(10)+ふ(2)」=「12」で毎月12日です。

お豆腐の歴史は古く、日本では奈良時代〜平安時代から食べられていたんですって!
江戸時代に、お豆腐の料理本「豆腐百珍」が大ベストセラーになって、庶民の間にお豆腐が広まったようです♪
この「豆腐百珍」は現代語訳された新書やお料理本が出ているので、興味のある人はぜひ探してみて☆

●日本豆腐協会
http://www.tofu-as.jp/
●全国豆腐連合会
http://www.zentoren.jp/

お豆腐って本当に色んな種類が発売されてるわよね!基本的な絹ごし豆腐・木綿豆腐、スーパーで良く見かける充填豆腐。などなどなど…
それおぞれに合う料理や好みも色々。ミイル姉は素朴な風味の木綿豆腐が好きかな♡

ちなみに充填豆腐って何?という方へ。
お豆腐がパックの中で水に浮いてないものが充填豆腐。ゼリーのように、パック=型に入れて作るお豆腐です。型の自由度が高く、日持ちが良いのが特徴。最近だと「ザク豆腐」が大ヒットしたわね!!

●「きぬごし豆腐」VS「もめん豆腐」、よく食べられているのは?
(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/18/236/
●絹でも木綿でもない充填豆腐の世界(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/kiji/130118159193_1.htm

お豆腐の種類以上にレパートリーが多いのが、お豆腐料理♪
冷や奴だけでも十分にトッピングで遊べるし、湯豆腐、麻婆豆腐、豆腐丼、スイーツまで自由自在!
貴重な植物性たんぱく源である豆腐は、身体にも優しいし本当にデキる子です☆

■今日の三枚
まずは、目にも涼しい冷や奴から〜。日本の夏ねえ。ミイル姉もダシ大好きよ!

UNJUN424さん 冷や奴

JUNJUN424さん
さぁ、今夜も豪快にダシ乗せて行きますよ… ザ・冷や奴!!山形県に感謝しながら、いただきま〜〜〜す♪♪♪

夏だって、いや夏だからこそ灼熱の辛さが欲しくなる!花椒の量はハンパないわね…

middooさん 四川麻婆豆腐定食

middooさん
四川麻婆豆腐定食! 最近のマイブームです*\(^o^)/*

そして、ラスト!今年発売されたビグ・ザムとうふ☆
充填豆腐はデコ豆腐へと進化するのか..?

paix1969さん ビグ・ザムとうふ丼

paix1969さん
ビグ・ザムとうふ丼。カミさん、頑張って盛り付けました〜。本体はアボカド風味で濃厚な味わい、何もかけなくても白飯が進みます。足の方はクリーミーな普通の豆腐。これも濃くてうまし!

■関連部活
お豆腐・豆料理部
全日本麻婆豆腐愛好連盟 (全マ連)

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
納豆・豆腐・漬物 > 豆腐(豆乳)・油揚げ

■関連レシピ
とうふ(豆腐)・大豆のおかずの人気レシピ(楽天レシピ)
とうふ百珍(相模屋)

色白で清楚なお豆腐♡
しかし、しっかりとした風味を損なわず、そしてしなやかにどんな料理にも対応する…
ルックスも仕事もOKの羨ましいヤツね!お豆腐食べて、あやかろーっと=з=з=з

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月12日(月)
・ハイチュウの日
パンの日(毎月12日)
・豆腐の日(毎月12日)
8月13日(火)
・なし
8月14日(水)
・ひよ子の日(毎月14/15日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ