ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】 フードコーディネーター浜本彩香の『綺麗になれるVegeごはん♪』 ーキムチとじゃがいもの豆乳グラタンー

こんにちは♪ フードコーディネーターのAyakaです!
今週も『綺麗になれるVegeごはん♪』お届けいたします〜!

私自身ベジタリアンというわけではないのですが、(イタリアンもフレンチもついでにお酒も大好き!)、ここでご紹介するお料理は、植物性食材(野菜、果物、大豆製品など)を使って作ったものたち!

外食が続いたりすると、どうしても動物性食材(肉、魚、卵、乳製品)などを多く使ったハイカロリーなごはんに傾きがち・・・なので、おうちで簡単に取り入れやすいヘルシーごはんをたくさんご紹介していけたら良いなぁと思っています♪

ぜひ皆さまもからだに優しいVege料理ゆるーく生活に取り入れてみて下さいませ^^

image-9

さて!本日ご紹介するのは、『キムチとじゃがいもの豆乳グラタン』
チーズや牛乳を使わないヘルシーグラタンです!

私は、豆乳グラタンを作るときはかならず味噌をいれます。そうするとチーズや生クリームをか使わなくてもコクがUPします〜^^

豆乳グラタンは色々作っていますが、今日はビールを飲みたかったので笑、ちょいピリ辛なこのレシピをチョイス!
キムチのピリ辛と豆乳のまったり感が相性よし。じゃがいもも入っているから腹持ちも良いのです♪

ダイエット中だけど、ボリュームがあってパンチが効いたものが食べたいときにおすすめの1品!

少々濃いめの味付けだと思うので、薄味にしたい方や辛いのが苦手な方は、キムチを少なめにしたり、豆乳を少し増やしたりして調整してみて下さい~!

<材料>(1人分)

キムチ・・・100g

ジャガイモ・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/4個
豆乳(無調整)・・・200ml
味噌・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・適量
小麦粉・・・大さじ2
パン粉・・・適量

<作り方>
1.キムチは、粗めにきざむ。じゃがいもは、皮をむき細めの短冊切りにする。玉ねぎは、みじん切りにする。
2.油を熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、じゃがいもを入れ塩・こしょうをし、じゃがいもがやわらかくなるまで炒める。
3.2に豆乳をいれ、味噌をとかし、小麦粉をダマにならないよう少しずつかき混ぜながら入れる。
4.3にキムチを入れかき混ぜたら、グラタン皿に流しいれ、上からパン粉を振りかけ、200℃のオーブンで20分ほど焼く。

image-8

グラタンなのにビールが飲みたくなるお味です♪
どうぞお試しください^^

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
HamamotoAyaka

投稿者:Hamamoto Ayaka ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ