ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】イタリアの新酒Vino-Novello

こんにちは。yumiです(*^^*)。
一気に寒い日が多くなり、あっという間に冬になってしまいそうな気がしています。

さて、ハロウィン前日の10月30日(水)。
この日は、ノヴェッロの解禁日でした。
ノヴェッロ(NOVELLO)とはイタリア語で”生まれたばかり”、”出来たての”
という意味。つまりイタリアの新酒の事なんです。

フランスのボジョレー・ヌーヴォーはご存知の方が多いはず。
(フランスのボジョレー地域で造られる、その年に収穫されたブドウをその年に仕込む、フレッシュな新酒の事です。今年の解禁日は11月21日です。)

イタリアはフランスより少し南に位置しているので、ブドウの収穫、仕込み、
出来上がりも少しだけ早いんですね。
「ブドウの収穫を祝おう!」というお祝いですから、ほとんどのノヴェッロが地元で飲まれてしまうそうです。

今年、私が飲んだノヴェッロはこちら。

ワイン ガラスの栓

シチリアの人気ワイナリー、クズマーノの「novembre」(11月という意味)。

まず、栓がコルクでなくガラスだったのにびっくり。可愛いですよね。
ガラスの栓を抜いたら「ポンっ」と弾けて、ラズベリー、イチゴなどのベリー系の甘い香りが溢れてきました。

香りは甘〜いのに、やっぱりノヴェッロ、酸味は高いです。
サラサラと薄い感じかな?と思ったのですが、苦みもしっかりありました。
南イタリアの輝く太陽と熟したブドウのなせるワザでしょうか。

新酒を祝うのは、フランス、イタリアだけではありません。
オーストリアの「ホイリゲ」も新酒の事。
(おかしな名前で、忘れる事が出来ません 笑)
この連休、日本でも山梨などの新酒ワインのお祭りが沢山開催されていました。

11月は北半球の新酒の時期。イベントを開催するお店も多いですよね。
色んな新酒を楽しみたいです!!

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:CUSUMANO novembre NOVELLO2013
ぶどう品種:ネロダーヴォラ70%、メルロー30%
産地:イタリア・シチリア
値段:1480円
輸入元:有限会社フードライナー

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ