ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】この季節ならではの「グリューワイン」で温まろう❤

こんにちは。yumiです(*^^*)。
いよいよ冬本番。街はイルミネーションで綺麗に彩られていますね。

この時期飲みたくなるのが、「グリューワイン」。
グリューワインとは、赤ワインに沢山の香辛料+オレンジ、レモン+砂糖やシロップなどを入れて温めて飲むワインです。
(白ワインを使う物もありますが、赤ワインが主流です。)

IMG_6738

ドイツでは、寒い冬の夜、この「グリューワイン」を飲みながら、プレゼントや飾り付けを買う為に、クリスマスマーケットに並ぶ店を見て回るんですって。
※フランスでは「ヴァンショー」、日本では「ホットワイン」と呼ばれています。

特徴は、簡単で甘くて美味しい、身体が温まる、だけではありません!
ワインが苦手、アルコールが苦手な方でも飲みやすいという魅力もあります。

各地方、それぞれのお家によってもブレンドする物が違うので、日本で言うお雑煮のように、バラエティに飛んでいます。
「グリューワイン」、「ホットワイン」で検索すれば、レシピも沢山出てきますよ!

でも、「自分で作って失敗するのはやだな〜…。」「今すぐ飲みたいんだけど…。」と思った、私のようなあなた!(笑)
ちゃんと出来上がった物も売ってます。親切な手作りセットもありますよ♪

私が頂いたのはこちら。

IMG_6739

ドイツの「ラプンツェル グリューワイン」です。
マグカップに入れて、チンするだけ。
かわいらしいラベルも人気の冬季限定商品です☆
シナモンを一振りして、オリジナル感を出すのもオススメです。

寒い冬の夜。寝酒にもぴったり。
是非グリューワインで、温まってみて下さい♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ