ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】お正月に飲みたいワイン

こんにちは。yumiです(*^^*)。
いよいよ2013年も今日で終わり。
大掃除、おせち作りと共に、年越しからお正月に飲みたいワインを揃えておくのも、大事なタスクの一つです!(笑)

では、どんなワインを揃えておくのが良いのでしょうか?

まず、大晦日の今日。
今年最後に飲むワインですから、思い出に残るワインがあれば是非買っておきたいですね。記念日に飲んだワイン、旅行先で出会ったワインなど、飲みながら今年を振り返れるものがあればステキです。

そして、カウントダウン。
やっぱり新しい年を迎えた瞬間には、スパークリングのコルクを「ポーンっ」と開けたい!!ここは是非、ワンランク上のスパークリングを。
(クリスマスにご紹介した憧れシャンパーニュはコチラ

おせちや和食が続くお正月。
ここでもシャンパーニュが大活躍♪おせちにぴったりです。
また、せっかくのお正月ですから、ワインも日本産にしてみるのも良いですね。
日本固有のブドウ品種「甲州」。飲んだ事ありますか?

甲州

甲州ワインの特徴は発酵由来の吟醸香があり、非常にニュートラルでお料理の邪魔をせず、グビグビ行けます(笑)。ですから、繊細な和食にもぴったりです。
私は甲州の吟醸香に敏感で、まるで日本酒!と思ったワインもありました。

「おせちには日本酒をチビチビ」なあなたも、来年は「おせちに甲州をスイスイ」合わせてみてはいかがでしょう?

2013年、お付き合い頂きありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。

皆様、よい年越しをお過ごし下さい♪♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ