ミイル(miil)ブログ

【ワインコラム】ちょっと贅沢❤CAVA ~Loxarel / CAVA Gran Reserva Brut Nature 2007〜

明けましておめでとうございます!yumiです(*^^*)。
お正月休み、美味しいワインを楽しめたでしょうか?

今日は、この冬出会った素敵なスペインのスパークリング、カバ(CAVA)をご紹介します♪

Loxarel / CAVA Gran Reserva Brut Nature 2007

[ロシャレル カバ・グラン・レセルバ・ブリュット・ナチュレ MM レセルバ 2007]

カバというと、私はドライですっきりとしたイメージが強いのですが、このロシャレルは香りが「まるでシャンパーニュ!」と驚きました。
(ビールで例えると、スーパードライとプレモルの違い、というと伝わるかな?)

シャンパーニュ特有のヘーゼルナッツ、蜂蜜、洋梨、白い花などの香りが複雑に絡み合っています。
細かくクリーミーな泡と果実味もシャンパーニュに匹敵すると思います。

このロシャレルというワイナリーがあるペネデスとは、スペインのカタルーニャ地方、バルセロナの南約40kmにあるカバの主要産地です。
ブドウ品種はピノノワールと、チャレッロ(スペインで古くからワインに利用されている白ブドウ)のブレンド。

名前にグラン・レゼルバとありますが、これはなんでしょうか?
レゼルバとはスペイン語で「貯蔵する」という意味。
スペインのカバには熟成期間の規定があり、
通常は9ヶ月以上の熟成
レゼルバは15ヶ月以上の熟成
グランレゼルバは30ヶ月以上の熟成
が必要なのです。(赤ワインには別の熟成規定があります)

このロシャレルは42ヶ月の熟成。
長い間、熟成されて美味しくなってくれたのですね♪

シャンパーニュにも負けないロシャレルのカバ。
是非お試しあれ!!

▽今日のワイン情報▽
ワイン名:Loxarel / CAVA Gran Reserva Brut Nature 2007
ぶどう品種:ピノノワール チャレッロ
産地:スペイン カタルーニャ
値段:4,725円
輸入元:ザ・ヴァイン

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
KawamuraYumi

投稿者:Kawamura Yumi ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ