ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】フードコーディネーター浜本彩香の『綺麗になれるVegeごはん♪』ーかぼちゃの豆乳クリームパスター

こんにちは♪ フードコーディネーターのAyakaです!
今週も『綺麗になれるVegeごはん♪』お届けいたします〜!

私自身ベジタリアンというわけではないのですが、(イタリアンもフレンチもついでにお酒も大好き!)ここでご紹介するお料理は、植物性食材(野菜、果物、大豆製品など)を使って作ったものたち!

外食が続いたりすると、どうしても動物性食材(肉、魚、卵、乳製品)などを多く使ったハイカロリーなごはんに傾きがち・・・なので、おうちで簡単に取り入れやすいヘルシーごはんをたくさんご紹介していけたら良いなぁと思っています♪

ぜひ皆さまもからだに優しいVege料理ゆるーく生活に取り入れてみて下さいませ^^

かぼちゃの豆乳クリームパスタ

さて、本日ご紹介するのは、『かぼちゃの豆乳クリームパスタ』です。
あー好きな味〜♪♪
ふつうのクリーム系パスタってバターや生クリーム、牛乳などを使ってコクやクリーミーさをだしているけど、もちろん使いません。

そこで隠しテクとして使うのはアボカド
1/4個ほどなので緑色にはなりません。
アボカドの油分が加わることでいきなりリッチな味わいになってくれるのです^^

クリーム系パスタっておいしいんだけどハイカロリー…
そこで乳製品などの代わりに、アボカドや味噌などの美肌やアンチエイジングに良い植物性食材などで優しいコクをだしてあげることで、ヘルシーなクリーム系パスタを目指します★

上にはかぼちゃの皮をトッピングしています♪
もちろんパセリなどを散らしても良いですね!

作り方は、手でつぶす or フードプロセッサーを使う の2種類あります。
フードプロセッサーを使うとなめらかに。手でつぶすとつぶしきれなかったかぼちゃの食感が楽しめます。お好みでどうぞ!
レシピは手でつぶすバージョンで書きますね。

では、レシピです★

<材料>(1人分)
パスタ・・・80g
かぼちゃ・・・150g
アボカド・・・1/4個
豆乳(無調整)・・・150ml
にんにく・・・1片
塩・・・小さじ1/4
しょうゆ・・・小さじ1+1/2
こしょう・・・少々
みそ・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・適量

<作り方>
1.かぼちゃは適当な大きさに切り、ひたひたの湯で竹串がすっと刺さるくらいまでゆで、皮を切り取る。にんにくはみじん切りにする。
2.アボカドは皮をむきフォーク等でよくつぶし、1も入れてさらによくつぶす。
3.たっぷりの湯にオリーブオイルと塩(ともに分量外)を入れ、パスタをゆでる。
4.2に豆乳を入れ、泡立て器などでよく混ぜる。
5.オリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りするまで炒めたら、4をいれ温め、塩、しょうゆ、こしょうで味付けし、みそをとく。
6.5にパスタを合わせなじませたら出来上がり。

<Cooking Point>
★パスタをゆでるときはなめて見てややしょっぱいと感じるくらいの塩をいれてゆでるのがポイント。麺自体に下味をつけます オリーブオイルを少しいれることでつやもアップで麺も絡みづらくなります☆
★パスタは、麺にソースをかけるやり方もあるけど、私はソースを作っているフライパンや鍋に麺を直接いれてなじませるやり方が多いです。その場合ほんの少し麺を固めにゆでておくと、ソースを吸ってくれて味がつきやすくおいしいです!
★かぼちゃの皮を使う場合はみじん切りにしてどうぞ♪

ぜひお試しください〜♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
HamamotoAyaka

投稿者:Hamamoto Ayaka ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ