ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】フードコーディネーター浜本彩香の『綺麗になれるVegeごはん♪』—舞茸とエリンギのアヒージョ★—

こんにちは♪ フードコーディネーターのAyakaです!
今週も『綺麗になれるVegeごはん♪』お届けいたします〜!

私自身ベジタリアンというわけではないのですが、(イタリアンもフレンチもついでにお酒も大好き!)、ここでご紹介するお料理は、植物性食材(野菜、果物、大豆製品など)を使って作ったものたち!

外食が続いたりすると、どうしても動物性食材(肉、魚、卵、乳製品)などを多く使ったハイカロリーなごはんに傾きがち・・・なので、おうちで簡単に取り入れやすいヘルシーごはんをたくさんご紹介していけたら良いなぁと思っています♪

ぜひ皆さまもからだに優しいVege料理ゆるーく生活に取り入れてみて下さいませ^^

image-33

さて!本日ご紹介するのは、『舞茸とエリンギのアヒージョ★』

アヒージョとは、スペイン料理の代表的なタパス(小皿料理、おつまみ)で、食材をにんにくの香りを移したオリーブオイルで煮込んだお料理!

一番お店とかでよく見かけるのはやっぱり海老ですかね〜。
あとは、エスカルゴ、マッシュルーム、砂肝、たらなども!

今日は、そんなアヒージョを、舞茸&エリンギで作ってみました♪
簡単だけど、おいしい!! シーフードよりローコストで気軽に作れるのが嬉しい♪

そして、ワインがすすむ〜笑
他のきのこでも良いと思いますが、やっぱりきのこは2種類以上は使った方がおいしいと思います!

そしてオイルはバケットにつけて食べるのがお約束~!
きのこのうま味がしみたオイルがこれまたおいしいのです^^

では、レシピです★

<材料>(1人分くらい)

舞茸・・・50g
エリンギ・・・50g
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・輪切りでひとつまみくらい
塩・・・・小さじ1/4
こしょう・・・ふたつまみ
バジル・・・適量
オリーブオイル・・・200ml

<作り方>

1.舞茸とエリンギは適当に刻む。にんにくは粗めのみじん切りに。
2.小さめのフライパンか鍋に、オリーブオイルと1、鷹の爪を入れ強めの中火にかける。
3.にんにくの香りがしてきたら、塩・こしょうを入れ、かき混ぜながら2分ほど煮て、バジルをふり出来上がり。

<Cooking Point>

★オイルで煮るので熱々!!気をつけて~
かき混ぜる菜箸の水分はよーくきっておかないと大変なことに笑

ぜひお試しください♪♪

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
HamamotoAyaka

投稿者:Hamamoto Ayaka ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ