ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】海外旅行大好き!高島優季の各国アレンジ料理レシピ~あったかデザート「アップル・クランブル」編ー(レシピあり)

こんにちわ。海外旅行大好き!高島優季です。

今回ご紹介する「自宅で作れる各国料理」は、「アップル・クランブル」です。

イギリス家庭料理のデザートで、お母さんの味的なおやつだそうです。
甘酸っぱいリンゴとほろほろあまーいクラム(生地)がよく合います!

まだまだ寒さの残るこの冬にぴったりな温か簡単デザートなので、ぜひ今週末にでもお試しください。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

apple480

◆材料(2人分)

りんご      小2個
三温糖      大1
シナモンパウダー 小1/2
無塩バター    45g
薄力粉      80g
砂糖       30g
くるみ      適量

◆作り方

1. りんごは皮をむいて8等分に切り、少し厚めのイチョウ切りに。

2. 耐熱皿に1を入れて、三温糖とシナモンパウダーを振りかけ混ぜる。

3. ビニール袋に薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜ合わせたら、バターを加えてそぼろ状にする。

4. 2の耐熱皿のりんごに3をふかけくるみも混ぜる。

5. 180℃で予熱したオーブンで30~40分ほどやく。

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

今回は、私の大好きなクルミもたっぷりのせて香ばしさをプラスしました♪

お好きな方は、レーズンなどドライフルーツを混ぜてもOK。
ちょっと高カロリーですがバニラアイスと一緒に食べてもおいしいですよ。

りんごの代わりにバナナや洋梨、ベリーなどの果物でつくるのもありですね!

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
TakashimaYuki

投稿者:Takashima Yuki ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ