ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】フードコーディネーター浜本彩香の『綺麗になれるVegeごはん♪』ーかぶの豆乳パンケーキー

こんにちは♪ フードコーディネーターのAyakaです!
今週も『綺麗になれるVegeごはん♪』お届けいたします〜!

私自身ベジタリアンというわけではないのですが、(イタリアンもフレンチもついでにお酒も大好き!)ここでご紹介するお料理は、植物性食材(野菜、果物、大豆製品など)を使って作ったものたち!

外食が続いたりすると、どうしても動物性食材(肉、魚、卵、乳製品)などを多く使ったハイカロリーなごはんに傾きがち・・・なので、おうちで簡単に取り入れやすいヘルシーごはんをたくさんご紹介していけたら良いなぁと思っています♪

ぜひ皆さまもからだに優しいVege料理ゆるーく生活に取り入れてみて下さいませ^^

image-37

さて!本日ご紹介するのは、『アレンジ色々★かぶの豆乳パンケーキ』
かぶでパンケーキを作ってみました^^

かぶは淡白だけど甘みがあるので素朴でおいしい味に仕上がりました!
本来、THE炭水化物なパンケーキですが、実はお野菜が入っているなんてちょっと嬉しいですよね♪

材料はとってもシンプル!
かぶ、豆乳、小麦粉、塩のみです~!
オリーブオイルで焼いてます!

お食事パンケーキでもスイーツパンケーキでもいけますよ^^
今日は、お食事系にしたかったので、ケチャップとドライバジルでいただきました~!バリエーションは無限大ですね♪
これはリピートしていろいろ試してみよう~!!

ではレシピです!

<材料>(1人分)

・かぶ・・・2個(皮をむいた状態で110g)
・小麦粉・・・計量カップで1/2カップちょい
・豆乳(無調整)・・・大さじ4~5
・塩・・・小さじ1/4
・オリーブオイル・・・適量

<作り方>

1.かぶは茎元を切り、実の部分の皮をむきすりおろす。
2.1と小麦粉、塩をあわせ、豆乳を少しずつ足しながら、へらで切るように混ぜる。
3.オリーブオイルを熱し、2のたねを流しこみ、中火で片面を焼き色がつくまで焼いたら、裏返し弱火で3~4分蒸し焼きにする。中まで火が通ったら火を中火に戻し、焼き色をつけて出来上がり!

<Cooking Point>

★今日はお食事系にしたかったのでオリーブオイルで焼きましたが、スイーツ系にするなら、香りのないサラダ油で★
☆かぶの水分に合わせてたねの状態を見ながら豆乳の量を調整してみてください♪

ぜひ色々なアレンジでお試しください〜!

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
HamamotoAyaka

投稿者:Hamamoto Ayaka ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ