ミイル(miil)ブログ

【たべものコラム】フードコーディネーター浜本彩香の『綺麗になれるVegeごはん♪』—新じゃがとアボカドのホクホク焼き-

こんにちは♪ フードコーディネーターのAyakaです!
今週も『綺麗になれるVegeごはん♪』お届けいたします〜!

私自身ベジタリアンというわけではないのですが、(イタリアンもフレンチもついでにお酒も大好き!)、ここでご紹介するお料理は、植物性食材(野菜、果物、大豆製品など)を使って作ったものたち!

外食が続いたりすると、どうしても動物性食材(肉、魚、卵、乳製品)などを多く使ったハイカロリーなごはんに傾きがち・・・なので、おうちで簡単に取り入れやすいヘルシーごはんをたくさんご紹介していけたら良いなぁと思っています♪

ぜひ皆さまもからだに優しいVege料理ゆるーく生活に取り入れてみて下さいませ^^

新じゃがとアボカドのホクホク焼き

さて!本日ご紹介するのは、『新じゃがとアボカドのホクホク焼き』

新じゃがおいしいですよね♡
アボカドとも相性良いです!何気に良いおつまみになりそう・・

新じゃがは皮付きのままで、小麦粉などはまぶさずそのまま良い色になるまで焼きました フライよりヘルシーだけどホクホクうま~
新じゃが、表面が良い焼き色ついても、中が生っぽい~っていうのが嫌だったので、ちょっとゆでてから焼きました!

じゃがいも+アボカドなので満足感もしっかりあります!
この量ペロリと食べてしまいましたw

では、レシピです。

<材料>(約2人分)

新じゃがいも ・・・1個
アボカド   ・・・1個
塩      ・・・小さじ1/4+ひとつまみ
こしょう   ・・・ふたつまみ
しょうゆ   ・・・ちょろっと
ドライバジル ・・・適量(トッピング用)
オリーブオイル・・・適量

<作り方>

1.新じゃがは皮をむかずそのまま水から5分ほどゆで、拍子木切りにする。にんにくはすりおろす。
2.オリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りがしてきたら、塩(小さじ1/4)をふり新じゃがを焼く。
3.アボカドは皮をむき小さめの一口大に切る。
4.新じゃがにこんがり焼き色がついたら、アボカドを加え、塩(ひとつまみ)とこしょうをふり、しょうゆを回しがけざっと炒める。
5.皿に盛り、上からバジルを散らし出来上がり。

<Cooking Point>

★じゃがいも(などの根菜全般)は水からいれてゆでた方が煮崩れしません!
沸騰したお湯でゆでると、表面だけ煮えて中は生のままになってしまうので、中まで煮えるまでには表面が煮崩れしてしまいます。
今回はその後焼くので軽く5分ほどゆでました!

ぜひぜひお試しくださいませ!!

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
HamamotoAyaka

投稿者:Hamamoto Ayaka ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ