ミイル(miil)ブログ

絶対楽しい!ミイル、クリップの使い方(iPhone版7.6以降)

neohawkです。

みなさん、ミイルのiPhone版で提供を開始してるクリップ機能って使ってます?「どう使っていいのかわからない」、「そもそもあれって便利なの?」みたいな声が聞こえてきたので、私の使い方を紹介しちゃいたいと思います!

【前提】
美味しいものを食べに行くのが好きなクラスタとしては、美味しいお店を見つけて、行けるタイミングで取り出せるって結構重要だったりします。昔は手書きで行きたいお店リストとか作ってた人もいましたね。そう、クリップは「行きたいお店リスト」を作る機能なのです。

【とにかくクリップ】
美味しいお店の情報、あなたは何で見つけてますか?テレビのグルメ番組とか、雑誌とか、はたまたFacebookで友達が行ってたお店とかいろいろあると思います。気になるお店があったらとりあえずクリップしちゃいましょう!ミイルではマイページの中の店舗検索からお店を探すことができますし、探す機能から条件を絞ってお店を探すこともできます。タイムライン「日記」に流れてきた友達が訪問している美味しそうなお店をクリップしておくこともできます。私がよく使うのは「探す」で条件指定して気になるお店をクリップするやり方。例えば最近はビストロ飯+ワインに惹かれているので恵比寿駅×フランス料理で検索すると…こんなお店が出てきます。

Search ConditionsRestaurants List by Search

気になるお店をチェックして、美味しそうな写真が並んでたら迷わずクリップ!「もっと写真を見る」からじっくりお料理をチェックするのもアリです。こんな感じでクリップをしていくと「行きたいお店リスト」ができます。クリップしたお店すべては「マイページ」の「クリップ一覧へ」から見ることができますが、むしろ「探す」から使う方が多いです。先ほどの恵比寿駅を指定した画面のところで場所の右にあるクリップボタンをタップすると、その近くにある行きたいお店をすぐに引っ張りだすことができます。

Clipped List

もちろん、現在地からクリップボタンをタップして近くにある行きたいお店をチェックすることも可能です。例えば、急に夜の予定が空いたとか、目黒でイタリアンが食べたいというリクエストを貰った時とかに自分が行きたいと思っていたお店を引っ張りだすことができます。

【ソーシャルシェアで仲間と】
今回のリリースでクリップをFacebookやTwitterなどにシェアできるクリップシェア機能を使えるようにしました。自分が行きたいと思っているお店をソーシャルで拡散することによって、友達やフォロワーにも美味しいお店の情報を広げたり、「あ、そこ行ったことあるけど美味しいよ!」とか「私も行きたいと思ってた、一緒に行こう!」なんてコミュニケーションが広がれば良いなぁと思って作りました(ソーシャルやタイムラインに非公開でクリップすることもできます)

How to Clip

【お店に行ったらミイルで写真を!】
で、あ、今日時間出来た!って時にはクリップリスト、もしくは探すのエリアからクリップを絞り込んでお店に予約!iPhone版のミイルだったら、お店のページから「地図で表示」を選択→「マップで開く」でお店までナビゲーションすることもできます。お店で美味しい食事を頂いたら、是非ミイルで写真を撮って投稿を。その投稿が今度はあなたのソーシャルグラフにいる人の美味しいお店を探すための情報になるのです!そしてそれがクリップされて、友達にリクリップされて…予約が取れなくなるから嫌!って人もいらっしゃるかと思いますが、せっかくの美味しいお店、教え合いましょう!

ちなみにクリップ機能は、まだやりたい事の一部しか実装出来ていません。将来はあんなこともこんなこともできたら良いなと。

ミイルのミッションは『食のコミュニケーションを通じ、人々に、幸せになる力を与えること』です。美味しいお店をシェアしたり、教えてもらったり、でみんなが幸せになるお手伝いができればと思います。

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
neohawk

投稿者: Hawk ミイルアカウント:neohawk カテゴリー:ミイルの使い方
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ