ミイル(miil)ブログ

私は、なぜミイルに投稿するのか?疲れない付き合い方って?

neohawkです。

むしむし暑いし、雨の降り方無茶苦茶だし、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?私は相変わらずミイルへの投稿を続けております。「どうして投稿続けられるんですか?」とか「疲れないです?」とか聞かれて逆に「え?」って感じだったのですが、ブログに書けと言われたので書いておきます。

【そもそも…】
そもそもなんで食べ物の写真をUpするのか…ミイルをリリースする前ってどうしてたかなと思い返してみると、iPhone以前はそんなに食事の写真は撮って無かったんですよね。グルメブロガーとかじゃなかったし。Facebookにはワインの写真をUpしていた形跡がありますし、Twitterでは料理の工程をUpするなんてことをやってた形跡が残されております。ま、ぶっちゃけミイル以前には食事の写真を毎回撮って投稿するなんて習慣はなかったわけで、ミイルリリース(ま、その前のテスト時からですが)のタイミングで食べ物の写真を撮るようになったわけです。

P1170084

 

 

【とにかく投稿】
最初っからミイルを使ってるわけで、累積投稿枚数は3300枚を超えました。たぶん、投稿枚数上位10名くらいには入ってるかな。カレンダービューで遡って行くと全ての枠が埋まってる月があったり、半分も埋まってない月があったり(そうそう、この時期は胃腸を壊しててつらかったなw)とかバラバラです。で、投稿が続いている要因は何かというと、何も考えないことです。

写真

普通に暮らしてると一日三食ご飯食べますよね(私はランチを抜くことが多いですが)。で、おやつ食べたりとかするし、飲みに行ったりもするわけです。被写体たくさん。写真を撮るのが昔から好きなので、とにかく撮ります。外食の場合には大抵の場合には店員の方に写真を撮って良いか確認してから撮ります。ダメと言われたら撮りません。とにかく美味しく見えるように構図を考えて加工して投稿します(酔っ払っている時を除く)。リアクションをもらえたり、自分の写真を見てそのお店に行ってくれる人がいたりしたら嬉しいじゃないですか!ちなみに、外食であまり美味しくなかった場合…写真Upしないことが多いです。インセンティブの問題ですかね。

 

【突っ込みどころとウケ狙い】
私の場合、たくさん食べたい!して欲しいという気は無いです(いや、でも、自分のプロフィール画像が去年の年末にあたって食べられなくなった生牡蠣の写真なのには閉口しておりまして、ここを変更する機能の開発は何があってもやれと…)。むしろ、なんかコメントが付くと嬉しい。なので、ボケとウケはたまに狙ったりします。いやいや、自然にボケてるわけじゃなくて狙ってやってるんですよ!(料理の名前を忘れて「〜のなんとか」とか投稿することはあります)

IMG_8267

で、頂いたコメントも楽しんで読むわけですが、全部にお返事するかどうかは気分次第です。だって、全部お返事するって決めとくと疲れるじゃないですか。コメントにも読んだよボタンとかいいね!ボタンがあると良いなぁと思ったりするわけですが。あれ?何の話でしたっけ?そうそう、無理すると疲れちゃうと思うんです。ミイルに限らずSNSってそんなものですよね。というわけで、ゆるーく、適当にがおすすめ。

 

【結局なんで投稿してるの?】
ま、ここまで来ると習慣ですよね。ミイルでの投稿はコミュニケーションだったり、記録だったりします。記録って何に使えるの?って言うと、今のところ自分で振り返って「あ、去年これ食べてたのか」とか「今月、飲み過ぎ…」とか位しか使えません。が、この記録をベースにした機能の構想はあります。だって、家での食事と外食、両方の記録につかえるのはミイルだけですから!

P5240118

実は、最大の問題は「飲んでるの?」とか「また美味しそうなものを食べて」とかのマイナスのフィードバックだったりします。ミイルの投稿見て不機嫌になった奥さんの話なんてのも聞いたことあります。気にしないのが一番ですし、幸せそうに食事してる人をDisるのって趣味悪いと思うのですが、その辺は鍵モード(非公開)を含めてうまくやってください。だって、「食べ物の恨みは怖い」んですから…w

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
neohawk

投稿者: Hawk ミイルアカウント:neohawk カテゴリー:ミイルの使い方
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ