ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/14はゼリーの日!夏のオヤツはぷるるんっと冷たいゼリーで♪

こんにちは。ミイル姉です♪
三連休がはじまりましたヽ(*´∀`)/

ミイル姉が以前住んでた京都では、そろそろ祇園祭がピークを迎えるわ☆
明日は宵々々山。この連休に京都へお出かけなんて人もいるかもよ♪

楽しい連休だけど、外は暑い!から体調にはぜひ気をつけてね。
水分補給と休憩大事〜。そして、午後のオヤツにはひんやりゼリーなんていかが?
明日は「ゼリーの日」です♡

■ゼリーの日
日本ゼラチン工業組合さんが制定。
明日はゼラチンの日でもあるの。かつ、ゼラチンの消費が高くなる時期という理由で、7月14日になったそうよ。
ちなみに7月14日はフランス革命があった日です!ヒストリ〜!

●7月14日はゼリーの日!(日本ゼラチン工業組合)
http://www.gmj.or.jp/memorial_day/jelly_day.html
●7月14日はゼラチンの日!(日本ゼラチン工業組合)
http://www.gmj.or.jp/memorial_day/gelatin_day.html

ゼリーは、液体にゼラチン(動物性コラーゲン・常温で溶ける)やアガー(植物性ゲル・常温で溶けない)を加えて作ります。ゼラチンとアガーは使う素材や、冷蔵庫から出しておく時間、口溶け感などで使い分けるといいわよ☆

日本ではゼラチンの歴史は浅く、大正時代になるまでは、ずっと寒天を使っていたのよね。ゼラチンのぷるるんっとした食感は驚きだったでしょうね〜(≧∇≦)

●知りたい!ゼラチン・アガー・寒天の違い(cuoka)
http://www.cuoca.com/library/event/special/gelatin/
●ゼラチンミュージアム(新田ゼラチン)
http://www.nitta-gelatin.co.jp/museum/

ミイル姉はあまりスイーツが得意でないので、甘いゼリーはほとんど作らないけど、お野菜やハムなどをコンソメゼリーで固めたゼリー寄せは大好きなの!
夏のおでんは、おでんゼリーが人気よね♪

●ゼリー・ジュレの人気レシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/category/21-213-198/
●森永クックゼラチン(森永製菓)
http://www.morinaga.co.jp/gelatin/

■今日の一枚
フルーツの宝石箱や〜。.:+*:・’☆。、:+*:.
シュワシュワ感って残すことができるのね!すごい!
遊びに行ったお家でこんなゼリーが出てきたら、「アタシここのウチの子になるっ!」って言うわね。絶対。食べ物の引力は絶大よ…

romi358さん レモンサイダーゼリー

romi358さん
シュワシュワ感が残る、レモンサイダーゼリー( ´ ▽ ` )ノ
あり合わせのスモモとバシルをトッピング(*^^*)
白ワインとフレッシュレモン入りシュワシュワゼリー♡
夏は、ゼリーがいいね!

■関連部活
手作りお菓子部
コンビニスイーツ部
スイーツ部

目にもお口にも涼しいゼリーで、素敵な休日の午後をお過ごし下さい♪
さーミイル姉は、まず掃除掃除=з=з=з

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・ゼリーの日(7月14日)
・ゼラチンの日(7月14日)
・マドレーヌの日(7月15日)
・ホッピーの日(7月15日)
・中華の日(毎月15日)
・お菓子の日(毎月15日)
・いちごの日(毎月15日)
・夏チョコの日(7月第3月曜日)
・駅弁記念日(7月16日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ