ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】毎月27日はツナの日!はごろもフーズ「野菜をおいしくシーチキンキャンペーン」でちびまる子ちゃんのお皿をゲット☆

こんにちは!ミイル姉です〜♪
一週間がはじまりました!九州から帰ってきたミイル姉、さらにパワフルに食情報をお伝えしていきたいと思います♪

さて、明日は毎月恒例の「ツナの日」。
そういえば、昨晩はツナサンド食べたし、今日のお昼はツナのおにぎりだった…笑

■ツナの日
誰が決めたのかはわかりませんが、確実に「ツ(2)ナ(7)」の語呂あわせよね♪
ツナを日本語訳すると一般的に「マグロ」のことですが、なぜかツナ缶を連想しちゃうわよね。缶詰だから日持ちもいいし、何かもう一品という時に常備しておきたいアイテムです!

はごろもフーズさんでは、シーチキンのパックフィルムについてるバーコードを5枚集めると、ちびまる子ちゃんのお皿が必ずもらえる「野菜をおいしくシーチキンキャンペーン」を実施中!パパさん、ママさん要チェックです☆

●野菜をおいしくシーチキンキャンペーン(はごろもフーズ)
http://www.hagoromofoods.co.jp/seachickencampaign/

ツナ缶はどこのメーカーさんでも大体、かたまり・一口大・フレークと形状によって分かれてます。油漬けがほとんどだけど、最近は油が少ないものやノンオイルのものまであるわ。
ミイル姉はコクがある方が好きだから、油漬けを油をしっかりきって使うのが定番♪

●シーチキン情報(はごろもフーズ)
http://www.hagoromofoods.co.jp/knowledge/seachicken/

ツナ缶は便利だけど、油漬けのツナはお家でも意外に簡単に作れます♪
しかも、オリーブオイルを使ったり素材を選べるから、「かなり」美味しいわよ!
簡単に言うと、お刺身用のマグロ赤身のサクをオイルで30分〜1時間弱火で煮るだけ。
エキストラバージンのオリーブオイルを使って、ハーブとか入れちゃうと上等なツナの完成です♡ ぜひお試し下さい♪

■今日の二枚

ayagawawaさん
ayagawawaさん
ということで完成品。 自家製ツナをつくったのでした♪
これとフォカッチャを手土産に、楽しい時間を過ごして帰ってきました(*^o^*) ちょっと疲れたε-(´∀`; )

美しい一品。ハーブでお魚の臭みも消えて上品な味でしょうね〜♪

motokenshinさん
motokenshinさん
自家製ツナの山盛りサラダ

フレークを使う人も多いけど、ゴロゴロっとしたツナも味わい深い。ツナって噛み締めるほどにうま味が出てくるわよね!

■関連部活
海鮮料理部
缶詰部

■関連商品(有機野菜などの安全食材宅配 Oisix)
鮮魚・水産加工品 > 魚のおかず

■関連レシピ
ツナのレシピ(クックパッド)
ツナの人気レシピ(楽天レシピ)
ツナの検索結果(レシピブログ)

今夜は九州土産の明太子と薩摩揚げで一杯 d(=゚ω゚)ノo□.:゚+□oヽ(゚ω゚=)b
月末に向けてラスト1週!みんなで頑張ろ☆

ミイル姉

★記念日スケジュール★
8月26日(月)
プルーンの日(毎月26日)
8月27日(火)
・ツナの日(毎月27日)
8月28日(水)
・米の日(毎月8/18/28日)
8月29日(木)
・焼き肉の日
・肉の日(毎月29日)
クレープの日(毎月9/19/29日)
・Piknikの日(毎月29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ