ミイル(miil)ブログ

【今日は何の日】6月第1木曜日はアペリティフの日!そして今年は10周年!

おはよう〜ミイル姉です!今日も爽やかな朝ね♪
ところで、梅雨はどこへ行っちゃったのかしら?
お天気は大好きだけど、お野菜さん達には雨が必要だと思うのだけれど…(´・ω・`)

さて、今日は日本人にとってはあまり聞き慣れない「アペリティフ」の日。
でもみんな無意識に体験していると思うわ☆

■アペリティフの日
フランス農務省(日本ではフランス食品振興会)が制定。
アペリティフとは、食事前にちょっとしたおつまみと楽しむ食前酒のことです。
フランスの人達にとって、6月=休暇スタート、木曜日=週末スタートって感覚らしい…(^_^;A
日本人的に言えば「夏がはじまるぜ〜!」って感じのウキウキした日なのね♪

でも、よく考えてみて。
居酒屋さんに行って、お通しが出て、「とりあえずビール!」。
これアペリティフじゃない?まあオシャレ度は大分…だけど、きっとアペリティフは世界共通の(酒飲みの)楽しみ方よね!

そして!なんと今年はアペリティフの日10周年だそうよ.:゚+
世界10ヶ国22都市でイベントが開催されるんですって☆
日本では東京、京都、仙台、大阪、横浜、埼玉、千葉、名古屋、岡山、高知、宮崎、豊橋、金沢で開催されるそうよ〜スゴい!

●アペリティフの日(フランス食品振興会)
http://aperitif.jp/
●一口おつまみのレシピ(楽天レシピ)
http://recipe.rakuten.co.jp/search/一口おつまみ/

■今日の一枚
アペリティフっていうワードで写真をアップしてくれている人がたくさんいたの♪
こんなおつまみと、スパークリングワインとか最高よね.:゚+

アペリティフ

mizuhoさん
いい日アペリティフの日(o^^o)

今日は、梅の日・らっきょうの日・ロールケーキの日でもあるの。
梅・らっきょうを使ったおつまみや、甘くない一口ロールケーキを作ってみて、アペリティフなんてどうかしら(*’ヮ’*)
朝だけど…「アペしましょ♪」

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・米の日(毎月8/18/28日)
・果物の日(毎月8日)
・カレーパンの日(毎月8日)
・たまごの日(6月9日)
・クレープの日(毎月9/19/29日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ