ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/4は梨の日!ジューシーで良い香りはまさにフルーツの香水♪

今晩は!ミイル姉です。
昨晩は友達と呑んだ帰りに、〆ラーメンに行っちゃったのよね。。。
自分に呆れたから、朝・昼ごはん抜きの刑を自らに課しております(`o´)

そんな食べ過ぎた(呑み過ぎた?)翌日に欲するのが水分!
食欲もない場合は、ジューシーなフルーツなんかが体に良さそうね☆
そう、明日はジューシーな「梨」の日よ♪

■梨の日
鳥取県の東郷町(現:湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」さんが制定。「な(7)し(4)」よね、やっぱり。うん。

●買いたくなる梨づくり(湯梨浜町)
http://www.yurihama.jp/kouhou_kako/2004-9/top03.html

みんながぱっと思い浮かべるのは、日本の梨(和なし)だと思うけれど、洋なしも美味しいわね〜。なんと中国なしもあるらしい!
和なしと洋なしは、形・食感も違えば、食べる時期も違うわ。

和なしは丸くてしゃりしゃりした食感。出荷は夏頃からかな。
和なしの品種で有名なのは、幸水、豊水、二十世紀あたりかしら!
洋なしは下ぶくれでとろっとした食感。収穫後に熟成させて、秋の終わり頃から香りが強くなり、柔らか〜く美味しくなるわ♡

梨は、そのままはもちろん、火を入れてコンポートなんかにしても美味しいわよね♪
あと生ハムとも相性がいいから、白ワインとどうぞ☆

●「なし」が出来るまで(福島県くだもの消費拡大委員会)
http://www.f-kudamono.com/seisan/sagyou/pear.html
●なし(果物ナビ)
http://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear.htm
●なし(梨)の人気レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/category/18-180-434/

■今日の一枚
ジューシーさが伝わってくるわ〜
梨の香りってフルーツの香水だと思うの。
幸水は香水のような香りがするな〜、なんちって…

minamo0728さん 幸水

minamo0728さん
福島から送っていただいた梨「幸水」。いただきまーす♪(^_^)

■関連部活
フルーツ部
果物部

ジューシーな梨をたくさーん食べて、水もしたたるイイ女を目指しますっ(ゝω・)v

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・梨の日(7月4日)
・みたらし団子の日(毎月3/4/5日)
・穴子の日(7月5日)
・チーズケーキの日(毎月5日)
・サラダ記念日(7月6日)
・手巻きロールケーキの日(毎月6日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ