ミイル(miil)ブログ

【明日は何の日】7/5は穴子の日!穴子を食べて夏を乗り切れ☆

今晩は〜。今日の東京は蒸し暑いわ。。。
ミイル姉は少々バテ気味よ ヘ(×_× ; ))〜

今年の夏はかなり暑くなるらしいから(毎年言ってるような気がするけど)、栄養があるものをしっかり食べて備えなきゃね!
スタミナ食は色々あるけれど、煮ても焼いても旨い粋な「穴子」なんてどう?
明日は「穴子の日」ですのよ♪

■穴子の日
テーブルマークグループのグリーンフーズ(現在は事業停止)さんが制定。
「あな(7)ご(5)」の語呂合わせと、穴子の旬は夏というのが理由よ♪

今年は兵庫県高砂市が名産の穴子をPRするために、「高砂あなごの日」を制定したの!高砂市では明日から一週間「あなごウィーク」が開催されるから、お近くの方はぜひ☆

●7月5日は「あなごの日」!!(高砂商工会議所 )
http://www.takasago-cci.or.jp/cgibin/contents.cgi?Category=01&Action=view&Sort=ba&No=1370594157

一匹まるまんまの穴子を手に入れるのは難しいのが残念だけど、もし幸運にも入手できたらぜひお家でさばいてみたいわね。
天婦羅、白焼き、蒲焼き、煮穴子…。考えるだけで日本酒が呑みたくなっちゃう♪
しかも鰻に比べて値段がお手頃なのも魅力ね☆

穴子は東京湾をはじめ、福島、宮城、兵庫、九州全域で捕れるみたい。韓国産も結構あるわね。長崎県対馬市の「黄金穴子」のようなブランド穴子くんもいるわよ♡

●あなごの基礎知識(食彩辞典Ⅱ|第一三共)
http://www.daiichisankyo.co.jp/healthy/hlmethod/syokusai2/43/base.html
●黄金あなご
http://kogane-anago.jp/
●あなご(穴子)の人気レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/category/11-78-472/

■今日の一枚
白焼き…わさび…うわああああ!食べたい!今でしょ!
失礼しました。穴子の柔らかい身と香ばしい香りを思い出して思わず興奮しちまったわ..うらやましい♡

todamarukoさん 穴子の白焼き

todamarukoさん
この穴子の白焼きもたまらんかった!(>_<)

■関連部活
海鮮料理部
鮮魚部

明日は穴子を買って、お家で一杯いきますか〜♪
日本酒のためじゃないよ? スタミナ作りのためです.:゚+(o・`ω・)

ミイル姉

★今日は何の日予定★
・穴子の日(7月5日)
・チーズケーキの日(毎月5日)
・みたらし団子の日(毎月3/4/5日)
・サラダ記念日(7月6日)
・手巻きロールケーキの日(毎月6日)
・七夕(7月7日)
・カルピスの日(7月7日)
・乾麺デー(7月7日)
・冷やし中華の日(7月7日)
・笹かまの日(7月7日)
・赤しその日(7月7日)
・竹・たけのこの日(7月7日)
・みかんの日(毎月第一日曜日)

何でもおいしく撮れちゃう!

どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ!

ミイル - お料理カメラ

ダウンロードはこちらから!
ミイル 姉

投稿者:ミイル 姉 ミイルアカウント: カテゴリー:食べたい!コラム
ミイル - どんな料理もおいしく写す魔法のカメラ

アクセスランキング

ページトップ